涼を求めて山の中へ (三段峡、温井ダム)

6月突入。この時期雨が降ってないと暑い。なら涼しい山に行こうと言う事で三段峡へ。何時ものように棚田経由で戸河内に向かいます。

棚田。晴れてるとそれだけで満足出来るものです。何か人が大勢居ましたが何某かのイベントだったのかな。

三段峡の川本旅館にて。山女塩焼き定食。

三段峡に来たらこれを見ないと。かつての駅跡。ここから北上し芸北まで進みます。

芸北にて。地方だとこうしてお店に張ってあるポスターが地方の様子を伺えるのが面白いところです。

今回はここから186号線沿いに帰宅してみようと進みます。が、なんと通行止め。迂回路が指示されましたが例によって広域農道で獲得標高マシマシなのが厳しくなります。交通量信号が無いのは利点ですが、そもそも261号線沿いにもほとんどありません。気休め。迂回路をどうにか終えてしばらくいくと展望所の標識。折角なので行きます。

猪山展望台。少しだけ歩かされました。まあこんなものかと先に進みます。

温井ダム。下まで下りることが出来るらしいですが今回は少し眺めるだけにとどめて先に進みます。186号線はこの付近はトンネルだらけで結構危険な区域でした。この後は難しく考えずに191号線沿いに帰宅しました。

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

夏目友人帳巡り2日目 人吉~市房山~八代 (05/30)

本日、というより今回の主目的は市房山登山道のキービジュアル。これさえ撮れれば後はいかようにもという位難易度の高い物件。今日の行程は市房山に向かい、残りの時間で回収できるだけ回収して帰路に着く、という塩梅です。朝早くに出発します。

まずは小腹を抑えるためにコンビニで。とりあえずおにぎり二つ食べましたが、11時までの間は食べられずじまいになりました。遠征先の補給は難しいですね。
湯前駅で適当な朝飯を食べる店が無いかと思っていたのですが、見当たらず。一度道を間違えて目的に向かってリカバリー。朝飯どころではなくなって気がついたら市房山キャンプ場でした。

01 01

4期の「代答」の段々畑。撮り直しましたが、一致させるのは難しい。

キービジュアル地点には祓川橋からひたすら歩いて行く道と、林道終点まで車で走ってそこから登山道に合流する道があります。私は林道終点まで行く案を選択。湯前駅付近からこのキャンプ場までもそこそこの斜度だったのですが、祓川橋から先の道は更にきつくなりました。この林道高度800mまで行きます。キャンプ場付近が高度400m程なのでなかなかの斜度です。

その途中にて。こちらは1期3話。6期の1話でもあります。

どうにか林道終点まで着いて一息。私はここから少しだけの行程ですが、山のルールに沿って登山記録を記述。1時間で帰る事にして出発。

ここから自転車旅ではなく「ヤマノススメ」。装備品は無し。「布の服」だけで挑みます。

幾つかの石段を越えて新夫婦杉。この少し先に

01 01

この物件が有ります。実はここからではなく、もう少し石段を進んで撮るとかなり一致度が高い模様です。この市房山では圏外になっていて調べようが無かったのですが、下調べが不足でした。

もう少し行くと4合目の市房神社。神社の形をしては居ますが実質山小屋です。ここから先は正真正銘の登山になる為、ここで引き返します。

自転車に乗ってあさぎり駅へ。その途中の水田にて。撮ったときは今一かと思いましたが、振り返ってみるとなかなかどうして。

01 01

とある橋と河川敷。を回収してあさぎり駅前へ。今一で5期OP観音像へ向かいます。

その途中の道の駅にて。ツクシイバラだそうです。一面この花というわけではなくこじんまりと咲いていて他に撮影者も居なくてひっそりでした。

さあ、先を急ぐぞと思ったらいい感じの鯉のぼり。寄るしかないということで寄り道。人吉クラフトパークでした。
尚、これを撮ってすぐに再出発してます。

観音像、人吉城址公園を改修して人吉駅。こんなものがありました。市房山三神宮は軽巡熊の守護神だったんだよ、と。予期せぬ艦艇の知識が得られました。
さて、今回の行程は補給というか食事行程がコンビニばかりで地元の醍醐味をほぼ感じずじまいです。これはいかんでしょ、と昼飯は奮発しようとここでひまわり亭に予約の電話を入れます。流石は平日、簡単に取れました。

到着すると他に客はおらず店の空間独り占めでした。

鮎の塩焼き。人吉地方は少し早いのかな。2杯ほどおかわりして満足して先に進みます。

01 01

既に草生い茂ってて下に下りるのは面倒です。ここから一気に八代市まで駆け抜けます。

15時を過ぎると雲が増えてきてドンよりとしてきました。ここから後一つの橋を改修して八代駅へ。

この案件、合わせられそうで合わせられなくて色々うろつく羽目になりました。ここから新八代駅まで走ってお終い。袋詰めして新幹線を待ちます。この新八代駅、売店が小さいのでお土産を買うには不向きです。

駅で買うのは諦めて車内販売で夕飯を。と言っても選択肢は多くなくて2つの内の一つを。食べてしばらくしたら寝ていましたが、広島の手前で起きれて事なきを得ました。広島駅からは自走で帰宅しました。

テーマ : 聖地巡礼の旅

6期(1~6話) 熊本~人吉方面 【夏目友人帳】

前項に続いて6期の分を行きます。と言っても6話分までですが、件数は5期以上です。この6期では一度出た舞台も多数ですが、新規の舞台も5期に比べて出してくれて探訪者の血が騒ぎます。7話以降でもう一度来ることになりますかな。

OP。笠松橋。
以前2期で出たときとは逆向きです。道路側からになります。

OP。雨宮神社。

01 01

OP。大畑駅。信号の下の標識からして間違いないです。

OP。水路。主要道路からかなり離れた僻地にあります。

OP。祓川橋近くの祠。

01 01

上から。撮影地点が無いので一脚が欲しいところです。

1話。天狗橋。以下この付近です。

ここまで。色々違いますが、雰囲気だけでも。

01 01

1話。市房山登山道途中の鳥居。

2話。この吊橋のモデルは八代市にある立神峡、五木村の樅木吊橋のどちらかと言われてます。
今回は立神峡で。吊橋の構造は合ってますが、この角度で撮る地点がありません。

01 01

こちらは上から。これも撮る地点がありません。
五木村の樅木吊橋の方へどうぞ。凄い遠いです。

2話。とある石橋。笠松橋より平らな橋かな、ということで笠松橋より北のこの橋を参考に上げておきます。

3話。八代駅。
ここ待合の車が頻繁に出入りするので車無しのカットを撮りたかったら気長に待ちましょう。

3話。工場。駅のホームからで構造物のいくつかを省いて描かれてますかな。こちらはJRホームの左端から。

01 01

こちらはオレンジ鉄道のホームから。

3話。人吉駅の裏から。壁に張り付いて上から撮れば一致度は上がるかも。これは妥協してます。

3話。人吉城址公園。
内側の階段から上がります。

左側を。

4話。下通りアーケード、Denkikan。

4話。市電辛島町駅付近。
場所は此処ですが、モデルになった店はイタリアン・トマト CafeJr. 熊本下通店です。

01 01

アーケード側から駅方面を。

信号。下から撮ればもっと一致させられるのでしょうが妥協です。

交差点からアーケード方面を。

01 01

イタリアン・トマト CafeJr. 熊本下通店。ドラッグストアを合わせるべきだったかも。

4話。熊本市北区池田付近。

ローアングルやると不審者間違いなしなので妥協です。

01 01

韓々坂にある階段。小学校の近くです。

このお地蔵様。見つけ切れませんでした。これは違う物件です。

再び熊本市北区池田付近。

付近の坂と壁。

5話。韓々坂。
以下この付近。

5話。踏切り。

6話。あさぎり駅隣の展望台から。
但し、背景はかなり変わってます。

01 01

6話。市房ダムを手前の道路から。

6話。天狗橋。以下この付近です。

テーマ : 聖地巡礼の旅

夏目友人帳巡り1日目 熊本~人吉

連休取れたので前々から行きたかった夏目友人帳巡りに行くことにしました。手段は何時も通りに自転車で。早速舞台地図を眺めてルートを考えます。今回笠松橋、雨宮神社が出てきたので行きは五木村経由、帰りは219号線沿いに北上するという大雑把なルートを計画しました。

仕事次第では前日入りして朝一から走り出す事も考えたのですが、残業になったので諦めて次の日の朝一の新幹線に乗り込んで行く事にします。が、広島からだと到着が9時前になりました。九州はやはり遠いです。

01 01

まず熊本駅のこのカットを撮って(このすぐ後に列車は出て行きました)駅の別のカットを回収。北に向かって市街地物件を片付けます。

アーケードを散策。時間に余裕があれば店も巡りたかったのですが無いのですぐに北へ向かいます。

細い道は到着するのが難しくて困ります。どうにか辿り着いてここも妥協多めで回収。南の鉄橋と堤に向かいます。

01 01

鉄橋。手前の船着場からでそこそこの写真になったので次に行きます。次は立神峡です。

吊橋はそこそこ立派なのですが、ちょっと狭い?公園でした。ここから笠松橋へ。

01 01

2期OPでのカットです。前回は曇りだったので撮りなおしです。

このカットも撮り直しです。手前の竹が入るのはどうしようもないです。ここから大通峠へ。結構な斜度の坂を上ります。

トンネル到着。このトンネルに入らず隣の峠道を進みます。

大通峠からの眺望。少し黄砂有りますがそこそこの眺望。「続」の第5話「約束の樹」のイメージかな、と。

せっかくなのでトリミング。どうにか八代海(不知火海)が見えてます。その先の陸地は天草諸島かな。

峠の茶屋にて休憩。他のお客さんは市内から来たと言ってましたが人吉市か八代市かと思ったら熊本市との事でした。その地域の発する言葉は面白いですね。

楽しい楽しいダウンヒルを終えて五木村へ。再び小休憩。少し早かった気もしますがこの判断は正しかったようです。

案内が少し違いますが、なんと迂回支持。この案内はトンネル再開の案内ですが、この時はまだ通行止め。迂回路へ行かされます。そんな話し聞いてませぬ。迂回路は大抵本道より狭くてアップダウンがきついと相場が決まっているので覚悟を決めて走り出します。

どうにか迂回路を終えて445号線に戻ってきたらすぐに此処でした。立ち寄ります。

数年経ってますが、風月が過ぎても尚健在そうです。というかこのにゃん子先生入りの道案内図軽く10年は持ちそうな予感がします。

01 01

445号線を南下してこちらへ。確かここも舞台だったかなと足を止めて確認してると電池切れ。どうも充電が上手く行かずここで立ち往生となりました。店に入ってミルクックを購入。10円当たりでした。しばらく店の前で休憩して最低現の充電を終えてから人吉市街へ向かいます。

人吉市街を一度出て水路と大畑駅のカットを回収。大畑駅は19時でどうにか日暮れに間に合ったようです。ここから市街地のホテルに向かいました。
この項はこれにてお終いです。

テーマ : ポタリング

5期 熊本~人吉方面 【夏目友人帳】

5期が放送されて既にかなりの時間が経ちましたが、6期の物件と合わせて熊本~人吉方面を巡ってきました。
この項は5期のカットを扱います。

01 01

キービジュアル。この範囲の中では一番きつい物件。かなりの覚悟が必要になります。

OP 観音像。

OP 天狗橋。

01 01

1話 とある橋と河川敷。

2話 西瀬橋。
以下この周辺です。

01 01

3話 紅取橋。左右反転です。

3話 天狗橋遠景。

3話 熊本駅 高架ホーム。
既に背景かなり違いますが、電車はこれです。

01 01

3話 熊本駅 新幹線口(西口)

3話 雁木坂。
地震で崩れて修復されてます。

01 01

3話 加勢川橋梁。

4話 肥薩線球磨川第一橋梁。
こちらはそこそこ合いますが

4話 葉木橋
こちらは色々合いません。

8話 浜戸川硴江堰。
草かなり茂ってて座るのは厳しいです。

01 01

橋の上から望遠かもです。

9話 祓川橋近くの祠。

10話 JAくま錦支所相良店Aコープ さがら。

この項はこれでお終いです。5期は県外の物件も多数ありますが当面はこれにて。