ちょっと沼津まで その3 草津〜沼津

前日の続き。沼津まで残り340km。かなり厳しい戦いになります。やりたくは無いのですが睡眠時間を削って2時前に出発します。

草津から追分で1号線へ。ここから鈴鹿峠まで走ります。市街地を越えて闇の中。深夜とはいえトラックはそこそこ通っていきます。緩い登りが始まりましたが速度は出せると聞いていたのでトンネルまで頑張って踏みます。予想より長い上りでしたがどうにか到達。楽しい下りの始まり、ですが暗闇の為安全運転で速度控えめで進行しました。

トンネルを抜けてしばらく進んだところのコンビニで一息。それから亀山バイパスに向かいます。ここは自転車も走れるのですがとても危険でした。後ろに気をつけて、運転手さんが変なことをしないようにと祈りながら進みます。

四日市のとあるコンビニにて。バイパスはトラックのおかげで追い風効果が付くのですが、それ以上に精神的にくるので出来れば避けたいですね。朝が明けますが雲多め。本日は観光の寄り道はし甲斐が無さそうです。その時間も無いのですが。名古屋に入って1号線ではなく23号線沿いに進みます。ただこれはどうだったか。二車線では有りますがトラック多すぎで危険を感じたので歩道をゆっくりと進行しました。23号線から1号線への復帰ルートは良く分からず小まめに確認しながら進みました。これだったら1号線を走ったほうが良かったかもです。こればかりは結果論になりますが。

名古屋を抜けて岡崎で休憩。この辺り信号峠ではありましたが迷いどころが無かったため順調でした。

更に進んだ所でコンビニ休憩。アイス売り場を見てみるとこれを発見しました。ちょっとまえから東海地方でも販売されていたそうですが現地で知りました。高いだけあって美味しゅうございました。

更に進んで自転車通行不能の標識。迂回ルートに入ったら静岡県に突入しました。
さて静岡県。1号線の大半が自転車通行不能の為それに平行している道路を走ることになりますがこれが本当に難しい。ナビを頼りに進みます。調査した限りではこんな具合でした。

まずこの浜松バイパスを回避して弁天島を経由します。

せっかくなので寄り道。雲多すぎで映えません。

更に進むと本日の最終地点までの距離が表示されました。現時点で既に190km走ってます。

この辺りで昼飯、のはず。ここから袋井バイパス回避ルートに入ります。とにかく迂回ルートが面倒&面倒で時間を小刻みに持っていかれました。

掛川に入ってお次は日阪バイパス迂回。ここは単に峠道を越えるだけなので精神的に楽でした。

その途中にて。あまり景色は良くありませんでしたが展望らしい展望は本日ここくらいでした。峠を下って大井川へ。

この橋狭いので手前の歩道(自転車兼用)を通ります。ここまではそこそこ順調でした。こっから先写真が無い辺りで察してください。

藤枝市に入って標識を見てみると沼津まで残り90km。おかしい、計算上では70kmの筈だが。何処かで道を間違えたかと顔青くして適当な飯屋を探します。充電がてら確認。どうやら間違っておらず標識が進行とは違う道路経由だったためそう表示されたのだと安堵します。が、ここで既に日没。かなり厳しい戦いになります。ここから藤枝バイパスを越えるのですが峠までは問題なし。その後が道が途切れていて車道の歩道を押して進むことになります。無理に車道を通ろうものなら交通量多すぎてあっさり死亡しそうでした。

トンネル抜けての道がわからずそのまま歩道を進み静岡市街地への道に戻るのに難儀しました。日没後は難易度が跳ね上がるのです。静岡市街は信号峠で速度は出せませんでしたが迷わずに済んだのがありがたい。ただし結構な長さがありました。そして迎える本日最大の難所。由比バイパス迂回ルートです。

ここは太平洋自転車道という所を通るのですが入り口が見つからない。小一時間彷徨ってコンビニの店員さんに聞いたらようやく判明しました。迷っていた原因は入り口にトラックが停められていてその先が見えなかったことでした。昼間にここに辿り着いていたならば問題は無かったのですが。そしてここでライトの電池が切れます。流石に夜戦が長すぎでした。コンビニで安いライトを買って自転車に括りつけます。暗い明かりでこの道を進むのはかなり厳しい。速度を出せずにゆっくり進行します。

由比駅に辿り着いて後は道なりに。難所はもうありません。走行距離は既に300kmを越えてますが頑張って走り続けます。380号線に入ってこの道は沼津に続いている、と一安心。すれ違う車も少なくなって眠さもかなりきています。それでも漕ぎ続けようやく沼津の街に入ります。

深夜のアーケード。これ日付変わってます。へとへとになって本日の宿に到着しました。
どうにか2017もやり遂げました。予定では明日も午前中この辺りを走る予定でしたが、無理と9時まで寝ることにしました。この項はこれでお終いです。

ジャンル : 旅行

ちょっと沼津まで その2 福山〜草津

前日の続き。
残り600km以上なので少なくとも300kmは走らないと達成不能。もう深夜から走るしかないよね、ということで2時前には起きましたがgdgdになって2時を過ぎてから走り出しました。

まずは福山を出てお隣の県岡山へ。暗い中しばらくは平和な走りでした。
倉敷バイパスに入ってからは一転危険なライドになっていきました。
片側一車線なのにひたすら来る大型トラック。この道は出来れば走りたくないけれどここ以外の道だと結構なロス。後ろに気を使いつつ、頭の悪い運転手さんが来ないことを祈りつつ必死で岡山市外まで走り続けました。岡山市街地になって片側二車線となり少しは安全になったかと思ったらそこまでではなく、左端を攻めてくるトラックにはSAN値を削られまくりでした。

岡山市を出て一安心して休憩。ここで朝飯も食べました。ここから姫路まではマッタリ進行になります。

兵庫県突入。ようやく関西に入ります。

2号線を走っていると程なくして迂回路への指示。こんな場所を通りました。更に進むと指示がないままで少し戸惑いました。元に戻る道を検索し細い道を辿ってどうにか復帰。この迂回路への指示は良いとしてその後の復帰の案内が不十分なのは困ります。この後は外れることもなく姫路へ。せっかくなので寄り道。

まだ青空が広がってました。姫路から先はそこそこの信号峠でその都度止められて時間を消費することになりました。

明石にて。子午線は抑えておかないといけないかな、と。

その先の某喫茶店で昼飯。まだ余裕があったような気がします。

大阪突入。京都より東に行く場合はこの手前の方でまっすぐ京都に向かう道がありましたが良く知らない道だったのでそのまま2号線に沿って進みます。寄っておきたい場所も有りましたので。

その場所がこちら。各種国道の起点終点。これから延々と1号線を走るとするとここに寄るのがかっこいい気がしましたので。ここから1号線は予想より信号に停められなくてスムーズに進行しました。が、一箇所バイパスにて迂回路が良く分からず現地で戸惑う羽目になりました。どうにか迂回して先に進むといよいよ京都です。

京都府。暗くなるので細かい道への進入は要確認となります。

夕焼けということで適当な場所が無いものかと探そうと思うも昨日よりは見栄えは良くなかったので適当な橋の上で取るにとどめました。京都から滋賀県に抜けるにはささやかな峠があったな、ということで適当な飯屋を探します。

京都ならということでラーメン食べます。昨日と同じ塩梅ですが、昨日より夜戦に入ってから長く走るつもりでした。ここで本日の宿を探したのですがいい場所が見当たらず妥協して見つけたのが草津。ここだと明日走る距離が今日よりかなり長くなるのでもう少し先の所が良かったのですが無いのでは仕方ない。

峠を越えて小一時間程走って本日の宿に到着しました。

ジャンル : 旅行

ちょっと沼津まで その1 広島〜福山

今年も舞台探訪サミットの時期がやってきました。前回、前々回と無駄に現地まで自転車で行くという芸当をやっています。去年の秩父は諸事情があって神戸スタートだった為寄り道しまくりでこんなルートで進行しました。

走行距離611km。

なら今年もだよね、と地図と睨めっこしてみたのですが距離がちょっと有り過ぎて尻ごみしてました。寄り道する余裕どころか最短をきっちり走っても厳しい。ですが、先日300kmをテストに走ってみてどうにかなりそうとの判断をしたので作戦を練ります。

到着までに三日用意出来れば余裕なのですが、生憎例年通り仕事を終えてからそのまま走り出すというもの。初日は日暮れまで走って残り二日でどうにかするという方針は変えられません。その二日でどうやって走りきるか、朝何時に起きて夜何時まで走り続けるか。ルートは走りやすい、迷いにくいルートになってないか、等多少の情報収集をやるのが精一杯でした。

走行距離744km。去年より130km多い。

自転車ナビでは200km以上のルートは表示されないのでGoogleのルート検索車(有料、高速道路未使用)にて。細かい所は違いますが大体あってます。初日に100km以上走って残り二日で600km超を一気に駆け抜ける。このルートはそんなに峠はないのでそれが救いと思いつつ初日を迎えます。仕事を終え一旦部屋に戻ってから荷物の最終確認をして出発します。

まずは最初の峠を越えます。なんだかんだでこの旅で一番きつい峠は多分此処でした。峠はですが。
東広島の看板が良い感じなのでここで一枚撮って後はひたすら東へ。

夕暮れ時になって何処かいい夕日スポット無いかと思いつつ進行。よさそうな漁船とそこから振り返った道路が良い感じだったので結構満足です。ここから更に進んで尾道へ。帰宅ラッシュに遭遇して速度を落とされたのが辛い。

尾道にて夕飯。まだ初日は旅の醍醐味を味わう余裕がありました。この後少し走って福山で一泊しました。

300km 広島〜益田〜江津〜広島

本日も大遠征の為に長距離ライドの試走。前回は4時前出発でした。今回は0時過ぎに出発し日暮れ前までにどれだけ走れるかの限界テストを実行します。コースは山陰まで出て残り時間を見ながらコースを決めるというアバウトな案です。まずは191号線に沿って益田を目指します。

夜戦の中県境まで進みます。何時もなら棚田の坂を越えて行くのですが、この時間帯だと野生動物の遭遇等のアクシデントを恐れて大通り沿いに進みます。それでも暗い道を走ることになりました。県境を越え下り基調になると既に寒くて思うように速度を出せずに参りました。島根県に入り道の駅に到着する頃にようやく明るくなってきました。

月がまだ見えてます。缶コーヒー(HOT)を買って小休憩です。

更に進んで次の道の駅付近にて。雲大目でしたが朝焼けです。益田駅到着は7時頃。朝飯を食べてとりあえず東に進みます。道の駅ゆうひパーク浜田に寄り道。何時もの海岸線を撮ろうとすると先客。これは撮り鉄の方だろうと話しかけます。

「次の列車は何分後ですか」
「後3分後ですね」
「どうもです。ではここで待っても良いですか」
「どうぞ、どうぞ」

みたいな感じで列車が来るのを待ちます。

こんなものですかな。山陰線本数少ないので待ち時間が少なくて幸いでした。満足して次へ。

とある駅にて。9号線から撮っただけです。

更に進んでとある海岸にて。

恒例の風車の見える場所にて。この後186号線沿いに帰路につくか判断。道の駅サンピコ江津まで足を伸ばします。

サンピコ江津のとなりの食堂にて食べられる大蛇丼。カツが8枚入り。なかなかのボリュームでした。1000円未満にしては大満足の部類に入ります。ここから帰路へ。脇道を辿って186号線に入ります。

その途中にて。稲穂が程良く揃っていて絵になりそうな場所が無いかと脇を見ながら進んできましたがとりあえず一枚の場所でした。この後は小休憩を挟みつつ帰路に着きます。到着したと思ったら走行距離は290kmでした。せっかくなので後10km走って300kmにしようと近所を俳諧します。

その途中にて。夕暮れ時で一番映える背景は電信柱だったかなあ、と。近所だとこんなものですね。どうにか300km越えて終了しました。

今回の走行で得た教訓は
・防寒用具(ウインドブレーカー他)はあった方が良い
・300km位なら充分走れる。後数十kmまでは行ける。
・深夜はやはり車が少なくて走りやすい。

位でした。数日後の大遠征に向けて自信を付けることが出来た、そう思えたことにした一日でした。

ジャンル : 旅行

とある神社に日帰りライド

9月中盤にそこそこ長い距離を走ります。今の段階の自身の脚力を把握しておくためにそこそこ長い距離を走ることにしました。まずは尾道の大山神社(110km程)まで自走してその後はそれから考えるという方向で行きます。到達を12時前にするために朝4時前に出発します。

何時もの峠道を越えて2号線へ。その途中。既に肌寒い気温です。おかげで保水はあまり考えずに済んだので三原まで一気に駆け抜けます。三原で朝飯を食べて尾道へ。

尾道からは何時もの渡船でしまなみ海道へ向かいます。

因島大橋を渡って見下ろします。本日はこのはっさく屋はお休みです。気を取り直して大山神社へ。

到着。早速目当てのものを物色します。ちまみにこんなものです。

2種類あるので二つ買って撤収。帰路を考えます。
行きと同じ道を帰る気にはならなかったので別のルートを考えます。案としては

・今治港から岡村港でとびしま海道
・宗方港から岡村港でとびしま海道
・盛港から忠海港でさざなみ海道

フェリーの時刻表を睨めて接続が良さそうなのが盛港経由。他は待ち時間が長すぎなので盛港に向かいます。

その途中にて。本日ずっと曇りで撮影も気が乗らなかったので写真少な目です。

盛港にはいい塩梅で到着し忠海へ。盛港からでも結構な客が。大久野島で結構な人が降りていきました。そして忠海に着くとこちらも結構な待ち人。うさぎの島は繁盛が続いているようです。それを横目に竹原まで走ります。

ももねこ様象。この町の全盛期は過ぎたようですがこうして装飾を続けられているのは愛があるからですな。

引き潮だったので河口に久しぶりに。だからどうしたという風景でした、あれ?

竹原から呉まで一気に駆け抜けます。呉の商店街を散策してとある喫茶店に入ります。注文するのは勿論カレー。満足して帰路へ。

近くの公園にて。この碇初めて知りました。

広島市街にて。時流に乗った看板だと思いました。この後は市街地にて買い物して帰宅しました。

今回は4時前に出発して日が暮れる前に帰宅。走行距離は235km。300km走るためには単純計算で後3時間走る必要がある等、今後の検討をやりました。