雨の湯の鷺 【花咲くいろは】

秋の三連休。友人が湯涌温泉に行くと言うことで合流することにしていた。まずは金沢までの交通手段を模索。直通は無いので大阪で乗り換えることになる。色々考えた結果大阪までバス、金沢まで夜光バスの乗り継ぎを試みた。これは一つ目のバスが大幅に遅れるとアウト。その時はその時と賭けに出た。広島出発の時点で15分遅れだった。乗込む客の数が多くてこうなるのか。見事に満席。一人旅ならば連休中は避けるのだが、他の面子に会うためには致し方なし。それでも大阪までには定時に到着。大阪からの夜光バス。他の路線も満席だらけ。

こちらも定時に到着。ただ、金沢に6時前に着いてもどうにもならなかったのだが。7時まで駅中にて時間を潰す。7時を過ぎて友人と合流。コンビニで朝飯を買い列車に乗込む。片道1280円で88分。七尾に到着してもう一人と合流。能登フリーキップを買っていよいよ舞台訪問の旅が始まった。

最初のお目当ては間期間限定のアナウンス。録音すべくスピーカーの周りに群がる我々。どう見ても変な集団です、本当にありがとう御座いました。列車が西岸に到着したらお仲間が雨だというのに多数居た。それをスルーして穴水到着。クリアファイルを駅内で購入し、すぐに引き返した。今度は西岸で降車。撮影にかかる。

01 01

最初はこれですよね。左右反転です。

後ろに引けないのでこれで限界。

これは合わない。

01 01

合わせ方が分からず妥協。雨のため時間がかかった。他の面子は一本見送って牡蠣を食べに行ったが、私は一人で隣駅に向かった。

構図間違えて右が切れてる…。

この駅ではなく西岸なのでしょうが代用。

01 01

ここで友人と合流。七尾からは車での移動になりました。