今年の秋分の日は少し特別な日 【夏目友人帳】

5月に行ってから今年のうちにもう一度人吉行こうと考えていた。前と同じく平日に行くことも考えたけれど休日に出かけて知り合いに会うのも一興。そう考えて22、23日にした。良い塩梅に知り合いが来ていた。イベントの為に来ていたと知ったのは前日のことだった。

前回と同様にバスで人吉入り。博多までの夜行バスの後宮崎行きのバスへの乗り継ぎだと11時前に到着。ちょっとだけ早くする為に前日友人宅に泊まり朝一で向かうことにした。

9時過ぎに到着。最近になってこの人吉ICを平日にもバスが通過することになったと聞いて確認。

これかな。ここからトヨタレンタカーに送迎してもらい早速手続きへ。その受付にも

こんなのがあった。そこそこ受けがいいのかな。錦町の田畑へ向かってGO。

01 01

駄目でした○| ̄|_
田畑は舞台探訪には鬼門であることを確認。
この写真は雰囲気だけで違います。次は一武八幡宮へ。

01 01

建物は特定しやすくて助かる。お次は段々畑へ。嫌な予感がぷんぷんと。諦めても良かったが行ってみた。

はい、駄目でした。後から考えてみると撮影地点が間違っているだけで場所は合っていたような。次は正確に場所が特定されてからにしよう。お次は大畑駅へ。細い道を行くことになると気合を入れて挑む。すれ違い無しで到着。

車が数台止まっていて何かあるのかと時刻表を見てみる。

なるほど、電車が来る時間でしたか。その前に構内を撮影したり。

ほどなくして到着。

特急はこの駅にしばらくの間留まって乗客はその間に駅を散策していた。この後大畑駅俯瞰地点に行こうと目論んだが、凄い雨が来た。車の中に退避し行き先を設定しようとしたらナビには登録されておらず、グーグルマップにも出てこない場所だった。そんな場所に俺が行ける筈が無い。というわけで諦めて霧島神宮へ向かった。

雨の霧島 【咲 -Saki-】

帰りは高速を使ったので18時前に人吉に到着。宿泊先にて一息。本日は吉森 信 ピアノコンサートがあるとの事。チケットは入手していないので会場前に行くであろう友人に一目会えれば満足と早速電話してみた。隣の部屋に宿泊していたw

早速合流。もう一人の友人は既に会場に行っているというので行ってみた。こちらも合流成功。会場はこんな感じでした。

これで引き返しても良かったのだけれど念のために本日分のチケットが無いか確信してみた。満席で狭い所で良ければとの返答をえた。充分です、と応え19時まで待った。都合よくキャンセルが出たとの事だったのでチケットを入手出来た。入場し開始を待つ。
時間になり早速開始。最初の一曲は日常の風景だったか。もちろんピアノソロ。

途中小話を挟みつつ進行。途中で小休憩。分かっていたことだけれど友達二人は既にこちらにつてがあって参加していた他の方々と親交を深めていた。参加していた面子は7割が女性。残りの男性の中には観光協会の人なども含む。純粋なFAN?は少なかった模様。私も隣の女性に話しかけてみたりした。舞台探訪はされているのか、と。そしたら数回巡っているとの返答が来た。ただ、私と違って夏目友人帳の探訪はするがその他の作品はやらないという感じだった。夏目友人帳という作品の違いを感じさせられた。

小休憩が終わり再開。その後の小話ではこんなのがあった。「私は楽譜を清書したりせず、最初に書いた汚いままで使っている。夢の中で夏目友人帳に出てくる妖怪が現れた。それはカリカミ、古い紙を再生する力を持つ妖怪。そのカリカミに願ったのだと。自分の書いた楽譜を綺麗にすることは出来ないかと。するとカリカミは私は古い紙を再生することは出来るがそれは管轄外だ、と答えたのだと」ちょっと面白かった。

演奏が進みアンコール。最後は蛍火の杜への曲だったかな。その後人吉副市長の話があってそれから先日、8月の花火大会のポスター争奪ジャンケン大会が行われた。皆さん気合が入っているのですが。私はカンを働かせて2連勝。商品を手に入れる所に来た。のだけれど、このコンサートチケットは2週間前に売り切れ、その後追加席を作られたのだと。他の参加者と比較しても熱意が薄いので遠慮。こちらのものを頂いた。

このとっくりは次の日にそこそこ使った。本来の用途からはかけ離れていたけれど。そして最後に楽譜が配布された。

サインと絵柄入り。この絵柄一枚一枚違うという力の入れ具合。FANを大切にする素晴らしいコンサートだった。この後友人二人に付き合って面通しをさせてもらった。得るものが多い一日だった。次の日は朝一から探訪するのでここでお別れし宿に戻った。