広い広い倉敷を巡る 【めくりめくる】

前回【咲】御影編からの続きです。

六甲道から神戸の先まではまだまだ大阪都市圏。山陽本線の各駅停車に慣れていると快速がある区間が新鮮。その上に新快速があることを知ったのは快速に乗ってからだった。無駄に乗換えをこなして岡山到着。ここから南、児島駅に向かう。その前に乗り換え時間20分強を使って駅近くの探訪開始。

01 01

もう少し余裕があればと思いつつ駅に戻る。児島駅まではマリンライナー。乗るのは初めてでこんなんなってました。

児島駅から下津井循環線 とこはい号に乗って展望台へ。40分程で到着。バス停からちょっとだけ歩いて到着。

01 01

まあまあの天気でした。バスは一時間に一本なのでここで時間を潰す必要あり。昼時と言う事でレストランで食事。

こんな風景を眺めながら

こんなのを食べてました、旅情あんまり無いけど気にしない。しばらく休んでから帰りのバスに乗り込み児島駅へ。今度は旧野崎屋住宅。別のバスへ。せっかくの18切符の旅なのにバス代がかかってあまり甘みが少ない旅になっていった。バス停から少々歩いて到着。

01 01

満足して早々に立ち去った。これ入り口の近くです。児島はジーンズ発祥の地ということでこんな風景も見られた。

なんか微妙な空気かなと。児島駅に戻って岡山経由で倉敷入りするのが正しい18切符使いなのだろうけれど児島駅に戻るのが面倒になってそのまま倉敷駅行きのバスに乗り込んだ。直線だから列車より早く、大した料金かからないだろうと思った。その思いは裏切られた。1時間弱かかって料金も列車と大差なかった。唯一の利点は美観地区入り口に到着したことくらいか。

美観地区より乗ってきたバスを。前回タクシーが止まっていたところを再撮影。

01 01

今回は前回探せなかった5話の所を探し出そうと考えていた。結構歩き回ってどうにか発見。したと思ったら工事中でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン

探訪する気が激しく低下したので帰宅することに。商店街を通って。

前回がかなり大雑把だったので取り直し。駅の北側へ。

01 01

今にしてみればもう少し引いて撮れと小一時間問い詰めたくなる出来。

人が居るのはしかたないとしてもまっすぐに撮るべきだったのに。この日の撮ったやつはどれもこれも不満が残るものだった。こんな日も有るかと気分を入れ替えていこう。

それはそれとして。後は帰るだけと簡単に考えていた。今回は駄目駄目だった。廿日市の踏み切りで人身事故があり山陽本線はボロボロ。他の路線が多数入り組んでいるわけでもないのに遅々として進まず。広島駅到着は1時間遅れた。

これが前回遭遇したら酷い目にあっていたのだなと、今回は帰宅できなくなる事態にはならずに良かったとそう考えることにした。