新道寺へ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】

青春18切符四回目。今度は九州まで行って来ました。今回は人は島嶼にあらずさんを元に巡りました。

目標地点は新道寺。片道5時間越えの旅の始まりです。遠方ゆえ始発芸をしようと目論むも始発で行っても接続が悪く1時間弱待つことが判明。そのため出発を遅らせて開始。まずは新山口まで。

9月に入ってからの行動の為、学生さんの往来が続く。通勤通学の空気も9時前まで。その後はまったりとした地方ローカル線の旅。新山口まで乗った列車はこれでした。

新山口で小停止。外に出る時間は無かったので構内を一巡り。こんなのがありました。

お次は下関まで。下関で小倉行きに乗り九州上陸。小倉駅にて玄海蕎麦を注文。

正直あまり期待していなかったのだけれど美味しかった。小倉から日田彦山線(日田行)に乗って石原町へ。見るからにくたびれた列車登場。

5時間以上かけてようやく到着。

早速探訪開始。

01 01

何故こんな場所が判明したのかと小一時間。感心するしかありません。

これにてお終い。石原町では1時間に一本位の感覚で上り下りの列車が来ます。私は1時間の間にこの区間を巡りきりました。原作は4ページ分しか無いのにこれだけ緻密な現地取材。それもまた感心させられます。予定はこの後引き返すつもりでしたが、冒険したくなって博多まで行きました。博多にて撮影。

これはマリンメッセ福岡の近く。博多駅から4km弱だったのでバスが居ないかと調べてみたら発見。乗り場を探すのに手間取りましたがどうにか乗り込み撮影地点近郊まで到着。撮ってすぐさま帰りのバス乗り場に向かいました。夏目友人帳に続きます。