福島~仙台桜ポタリング

本日も桜巡り。本日の最大の目標は柴田町船岡城址公園の桜。宮城県唯一のさくら名所100選を目指します。そのついでにその前後の桜を適当に巡りながら進みます。

宿を出て阿武隈川にて。桜と雪山の構図は東北ではメジャーな景色ですが良いものです。

宮城県まで続く阿武隈川サイクリングロード。福島市にて。数多くのサイクリングロードと桜並木を見てきましたが、ここはかなり良いです。この道を通って仙台まで行くのもありですが、今回は4号線に沿って進みます。

宮城県に入る前に小さな公園に立ち寄ります。観月台公園。

観光名所ではない小さな公園も朝一の桜の時期となりと絶景に。しかもほぼ独り占め、と幸先の良い始まりでした。

4号線を走って宮城県入り。白石市はお城が有名なようですね。

県境に桜はありませんでしたが、少し走ると桜並木になりました。

下る途中にて。やはり朝は冷たいですね。

白石城に向います。桜の時期の城址は巡らないと勿体ない観光施設に化けると思うのです。

色々理由はありますが、電線が少ないので桜と城址を撮るのが容易い。城と桜が普段見慣れてないので新鮮。城と桜と青空が良く合う。位でしょうか。

足元にはポケモンマンホール。こちらも旅人用コンテンツのようですが、私は嗜む程度。ガチ勢は頑張って。

青空で開花状態も最高なのですが、人少な目。地方の桜の名所ははまると気分が良くなるのでお勧めです。

満足してお城を降ります。

お城はお土産屋さんこそ本体。なんて言葉もあるのですが、ここにも立て看板。知らない萌えキャラが日本各地にあるのですな。

萌えは関係ないですが。こういった力作は目にするだけで満足できますね。買うには少しお高いのが難ですが。
ここからまっすぐに柴田町船岡城址公園に行くにもありなのですが、4号線ではなく違う道で向かいます。

その途中にて。山桜が少し。目当てはこの少し先。

高田石割桜でした。他に誰も人なんていない。近くの畑で農作業してる方が居た位でした。

白石川サイクリングロード。船岡城址公園まで続いています。延々と桜が続いていますが、この付近は人少な目です。

大河原。白河川堤一目千本桜の西入り口。東入口まで数キロあります。長い。

ここにもポケモンマンホール。

西の方にさくら名所百選の碑がありました。

何某かのお祭り。なので人多めです。

混んでいる歩道橋の上から。

川と桜と雪山。皆さんその構図が撮りたくて河岸に屯していました。

望遠使うとこんな感じ。

手前の桜も入れてみます。朝一に来れたらもう少し空が青かったかもですが、朝に寄った場所も悪くなかったので望み過ぎですね。

人多すぎの桜並木から歩道橋を伝って船岡城址公園へ。歩道橋には撮り鉄の方が幾人も陣取っていました。これはそうなりますね。

私も少しだけ。列車を選んだり、電線を極力入れないようにする、等の試行錯誤をするとすぐに時間が無くなりそうです。

城址公園から左側を。もう少し圧縮する撮り方もあるようです。

満足して仙台市へ。その途中のコンビニにて。目の前が阿武隈川サイクリングロード。白石川は阿武隈川の支流ですが、次は阿武隈川沿いに桜巡りをするのも面白そうです。

4号線を走っていて神社の案内看板に目を引かれたので立ち寄り。

桜は少なめ。

でしたが、やはり大きな神社は良いものですね。

こういったその年ならではの出し物を見れると気分が良くなります。

仙台市に入って今回の旅もお終い。市内の桜で目ぼしいものを検索。石橋屋の枝垂れ桜を目指します。

良い感じでした。尚、2023年に此方のお店は閉店となりました。これもまた何かの縁だったようです。

仙台市の西公園。流石に市街地となると人多め。これもまた桜、ということで少しだけ巡ります。

満足して次へ。

榴岡公園。こちらも仙台市民の桜を楽しむ場所。

枝垂れ桜多め。一通り見て次へ。

榴岡公園前には仙台の桜標本樹。近くの会社帰りの方がここで記念に撮っていました。後一か所位寄れないかと検索。銀杏町に一本桜がありました。そこに向かいます。

結構大きめ。

幹線道路横という事で静かに楽しむのは難あり。この桜は今では道路整備の為に切り倒されたようです。桜大好き日本であっても様々な理由でなくなることもある。それを思い知らされた旅となりました。

仙台駅でお終い。

新幹線に乗って帰路へ。本日は走行距離は伸びませんでしたが、過去の桜ポタリングと比べても満足度の高い旅となりました。
この項はこれでお終いです。