2020年秋四国遠征一日目 伊予西条~石鎚山~松山

東京から石鎚山に登って帰ってくるにはどんな交通手段を用いるのが良いか。アクセスがあまり良いとは言えない場所への遠征はまずアプローチを考える必要があります。登山なので最低でも午前中には登山口に着く必要があります。最善なのは前日登山口最寄りの駅まで移動して次の日の朝から巡る。ですが、そう上手くいかないのが現実。仕事終わりの時間からどう移動するのが良いか計画を練ります。

まず考えられるのが当日朝一の新幹線移動。すると伊予西行到着が11:22。ここから登山口までは上手く見積もっても1時間強。なのでこの案は破棄です。

少し捻って新幹線で名古屋まで前日移動して一泊。次の日の指圧で向かう案。これだと伊予西条到着が10:18。先程よりは良し。

一旦おいて夜行で行くルートを検索。これだと伊予西条到着が9:08。これが最善だろうとこの案で行くことにします。思い立ったのが数日前だったのでそこから駅みどりの窓口へ。切符が手配できないか調べたらどうにか取れました。一昔前だったら取るのが至難でした。10月序盤ではコロナ禍からの乗客数はまだ完全復活とはいかないようでした。



01

東京駅到着。ゆっくり入線を待ちます。Twitterを眺めているとどうやらフォロワーさんもこの列車に乗り込む模様。お話しできたら良いなと思いつつ。列車が来たので乗り込みます。動き出してフォロワーさんが乗っていることが確定したのでアクセスを試みると返答あり。ラウンジでしばし歓談することが出来ました。実はコロナ禍になってからフォロワーさんと対面でお話出来たのはこれが初でした。

AACRの前に高ボッチへ【ゆるキャン△】

ちなみにこの時に出会った方でした。旅に出た時に出会える方。なんかいいですよね。ちなみに彼のこの日の行動は



こちらになります。読みごたえありなので是非どうぞ。

01

一眠りして岡山。8月の山陰遠征では岡山から新幹線乗換でしたが、今回は坂出までサンライズ。瀬戸大橋を渡り四国に入ります。

01

坂出で少し長い待ちの後、特急いしづちに乗り換え。1時間強で出発地点に到着です。

01

NAVITIMEに従って石鎚山登山口へ。ここは本当に何処ですか?国道を少し山側に入ったらもうこの景色です。11時前に登山口に到着。登山の分は別項目にて。15時過ぎに登山口を離脱。ここから四国カルスト方面へ向かうルートを検索。適当な宿が見当たらなかったので少し遠回しして松山に一泊する事にします。

01

国道11号線から松山方面を。

01

松山市市街地に入って。いい空でした。ほどなくして宿に到着。

01

今回GOTOキャンペーンが東京発でも適用されたので初のクーポン仕様です。

01

結局使ったのはコンビニ飯でした。あぶく銭だからすぐに使えるようにという事なのでしょうが、無計画だと消費は難しいという事を身をもって知りました。この項はこれでお終いです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まつやま@旅人

東京の辺境在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
東京の辺境在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ

AIR (3)
痕 (1)

月別アーカイブ