

鹿児島の探訪【 咲 -Saki-】

鹿児島編を一纏めに。と言っても二つだけなのだけれど。まずは鹿児島中央駅の奴を。

01 01

そして霧島神宮。2011年11月7日、佐多岬へ到達して後は九州を探訪して帰ろうと目論んでいた。前日隼人駅まで戻ってきていてここから自転車で向かっても良かったのだが、本日は休息日にしようと公共交通機関を使って行くことにした。甘かった。地方の公共交通機関を舐めていた。接続がgdgd過ぎてこれなら自転車で行った方がマシのレベルだった

霧島神宮は山の裾野にあり、最寄の霧島神宮駅から7km。霧島神宮まで行く列車の本数も少なく、大半が特急という謎仕様。駅からバスが出ているには出ているのだけれど、本数が少なすぎ。しかもそのバスが普通に乗れる奴と観光専用の二つに分けているからお話にならない。馬鹿馬鹿しいので一緒の時間帯に降りた客とタクシー相乗り。早速舞台訪問。

01 01

と言ってもここだけなのだけれど。一応本殿まで進んで喜捨しておいた。

01

さざれ石。

01

01

01

さあ帰ると思ってらバス1時間待ち、駄目だこりゃ。霧島神宮は優れた観光地なのだけれど、公共交通機関アクセスは

「敢えて言おう、カスであると。」

増発しても元が取れないのだろうけれど、もう少しなんとかならないものか。リピーターになろうと思う人の意欲を容赦なく削ってる。辺境の観光地はこういうものと知れたことを良かったと考えるべきか。結局隼人駅に戻ってきたのは12時過ぎだった。

この日の後半は夏目友人帳に続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

