皆で行く尾道と福山

二日目。昨日あれだけ遅くまで起きていたのだから早く起きるなんて出来ないよ。6時半過ぎに起きて昨日の状況等を聞いてみたり。早々に起きて朝の竹原を散策していた人もいた。

7時になって早々に飯を食いに。その後は散り散りとなりここでお別れの方も。私はこの後尾道を探訪する一行と共に移動した。

ももねこ様象を撮って駅へ。呉線に乗って尾道まで。途中色々舞台となった場所があるためそこについて語りながら進む。

あの家はOVAのOPで出てきた家なんですよ。

01 01

ここは5.5話で出てきた歩道橋ですね。

OPで出てきたのはあそこです。

この表札は列車内からでも撮れますね。

01 01

黒滝山はあれですね。

第一話で竹原に向かう途中の海岸が此処です、等。他の客の方々は何で盛り上がっているのかさっぱりだったと思う。後、途中数人の方が生徐行?するシーンに感動していた。

三原で尾道行きに乗り換え。数駅進んで尾道到着。

海フェスタ尾道ということで観光客が多かった。そして暑かった。梅雨明け宣言はこの時点では出ていなかったのだが、この日から明けていたと思われる。良い探訪日和と思っていたのだが、大崎下島に向かった方々から悲痛なツイートが色々と流れていた。曰く

「高速船がこない(´・ω・`)」

なんでこんな天候が良い日にそんなことになるの、と一同驚いていた。霧で欠航になったらしい。見えざる力ぱねえ。

それは置いて尾道一行はコインロッカーに荷物をぶち込み探訪開始。以前の尾道探訪を参考がてらにドゾー。自転車無しで歩き回ることに。西の高架下からガウディーハウスへ。
01 01

小学校を経由して更に山沿いを進む。

撮ったは良いのだが、どのシーンか分からず途方にくれてますOTL。
海を見てみるとこんな感じ。祝日の尾道。

ちょっとだけ線路へ。この場所は以前はスルーだったのだけれどDVDパッケージの場所だったのか。

01 01

千光寺まで上ってパシャリ。

たまゆら尾道カットでした。次に進む前に撮影ポイントへ。寺とロープウェイを撮るのが基本なれど探訪者の視線は違うところへ。装備は大したことが無いのだけれど便乗して撮ってみる。

臨時列車清盛号でした。昼飯へ。途中の某ラーメン屋。流石は休日ぱねえ。

有名店ではなく、地元の方が行く飯屋で昼飯。それからOPの場所へ。

01 01

祭りなので雰囲気が違う様をドゾー。

お次は海岸沿い。アイス食べる。

セブンイレブンにて更にアイス。からさわは当然のように満員だったのでスルー。

椅子をパシャリ、後ろになんか変なものが。

01 01

その変なアヒルを撮ってから福山へ移動。まずは福山駅構内。

キャプ画無しだとこうなるなあ。電車全部入れるのか。駅前ターミナルは再開発が進んでかなり変わっている。銅像も位置が変わったらしい。

時系列が違うけれどアニメ準所で。喫茶店。

01 01

ハンバーガー店。今は空店舗。

公園。

以上、福山探訪でした。この場所に来たのは初めてでした。この後ここで他の場所を巡った方々と合流して打ち上げをすることに。予想より参加人数が多くて狭い中での飲食となったけれど非常に楽しいものだった。

その後カラオケへ。2時間ほど過ごして解散。お疲れ様でした。