初走行から少しづつ慣れていく【zwift】

zwiftは見知らぬ世界。そこに足を踏み入れるならば情報収集が不可欠。色々調べて参考になったのがこちら。

ZWIFT(ズイフト)完全攻略データベース

Index見ただけでやばさを感じました。新しい何かを始めるに情報収集は必要ですが、最初は完全でなくても良い。少しづつ経験を積んでそれと並行して調べていく位で丁度いい。とはいえ、昨今のゲームのようなチュートリアルなんてものが無い状態での始まりは違う意味で新鮮でした。

ZWIFTの世界を自分なりに情報分析。
・コースは幾つかの世界に分かれている。
・毎日全ての世界を走れるわけではない。
・都度その日に走れる世界を選択して走行する。
・その一つ一つの世界に幾つものコースが設定されている。
・設定はされているものの、分岐でコースから外れた走行をすることも可能、割と自由。

これが日本以外の仕様なのかと。

最初は容易にこなせそうなコースを選択。
距離20km以下、1時間以内で走破出来そうと思えるコースを。

01

始めたころはすぐに画面に何某かの達成メッセージ。
走行状態によって色々な記念アチーブメントが表示されます。

01

次の走行で獲得出来たアチーブメント。横一杯。最初だけです。選択してる緑のジャージはどうやら指定された時間内で最速記録を出した人に贈られるものっぽいです。この時間帯ガチ勢がいなかったようです。

最初は指定されたコースを一周して終わることを目指します。コースアチーブメントというものがあり、クリアマークみたいなもの。それの収集を目論みます。が、上手くいっていない。スタート地点からスタート地点まで走れば入手ではなく、ゴール地点に設定されている所まで走って完走扱い。この仕様が分かりませんでした。これは達成できていない例です。

01

こちらが達成できた初の例。コースによってスタート地点とゴール地点の距離がまちまちであり、長いコースは10km程有るという事は後になって分かります。以降このコースアチーブメントを取ることを目的として進めていきます。とりあえずクリアマークをひたすら付けていくという行程なのですが、最初のコース選択では走破したかどうかは不明なのでメモしながら進行する事になりました。これが日本以外の仕様なんですなあ。

この項はこれでお終いです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まつやま@旅人

東京の辺境在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
東京の辺境在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ

AIR (3)
痕 (1)

月別アーカイブ