千葉遠征ライド1日目

東京に引っ越して一年が経過。近郊にはそこそこ巡りましたが、少し遠くにはまだ足を延ばせていない。そんな折千葉県に行く目的はないかと思案していたら【咲】(ビッグガンガンに連載されている漫画)にて千葉県の背景が特定されました。ならば行こうと画策していたら台風直撃。行けるようになったら行こうと画策し、先日行ってきました。

千葉に向かうに当たって家から自走するにはちょっと遠い。なので輪行スタート。何処から走り始めるのが良いか。そこを考える所から旅は始まります。当初の案は犬吠埼から初めて外周を巡り東京ゴールでした。ですが、天候を鑑みたところ初日は微妙。二日目は晴天との予報になったので逆。東京スターとではなく久里浜からフェリーを使って金谷から始めるルートにしました。

久里浜駅までの輪行は順調。ここからフェリー乗り場まではバスに乗るルートと自走するルートの二つがあります。結論から言うとバスの方が良い感じでした。フェリーの自転車運搬料金が想定より高くて参りました。自転車一台600円。瀬戸内のフェリーに乗り慣れているとこの料金は高い。なら輪行を解除せず荷物扱いにした方が安く上がります。その場合はバスで移動した方が手間が省けます。今回は仕方なし、ということで自転車料金を払って乗船しました。

フェリーにて。この区間想定より揺れました。いくらショートカットとはいえ体力を削られるのは想定外。瀬戸内がいかにフェーに優しい路線だったかを思い知らされました。無駄に体力を消費して金谷に上陸。千葉県を走り始めます。が、凄い風。これはフェリーが揺れるのも止む無し。ここに来たのは失敗だったと開始早々心がズタボロになります。ヒルクライムでもしているのかと思うくらいの速度で進行。豊岡海水浴場の北側の岩場まで鈍行で進みます。

到着したら風が弱まった気がしました。晴れ間が広がったのは確かなのですが、この後雲は増えてきます。次の場所へ進みます。

千葉案件二つ【咲】

お次は房総半島最南端。野島崎へ。

とりあえず灯台に登ろう、そう思って近づいたら

これは想定外。今回天候に巡れていません。せっかく来たので公園を散策開始。

もう少し青い空が欲しい処でした。

頑丈に設置してあるベンチ。何某かの意味があるのだろう事は分かりましたが詳細は不明。帰って調べてみると天の川と合わせて撮れるポイントらしいことが分かりました。

外部リンクにて。これは狙ってみたい案件です。今回は時間的に無理なので先に進みます。

千倉大橋【シノハユ】

千倉大橋の案件を片付けてひたすら犬吠埼に向かって進行します。本日中に到着は出来ないのでその手前の適当な所で宿を取ります。なんにせよひたすら進みます。

鴨川をスルーして勝沼海岸にて日没。もう少し早く着ければ夕日も撮れたのですが。この後もう少し走り続けます。御宿にて18時の時報。月の砂漠が流れてました。

その途中で夕飯。ラーメン みそ膳 岬町店。体も温まって宿へ。暗い中ようやく到着しました。

この項はこれでお終いです。