呉鎮守府開庁130周年一日目【艦これ】

呉で艦これの公式イベントが開催される。

同人誌即売会なら何度か開催されていましたが、公式イベントは初。どうにかして行けないかと画策し休日を捻出することに成功しました。さて、呉。当方は何度か訪れている場所であり、何か一か所目当ての時間に行きたい場所を決めておきたいと思案します。東京からだと流石に遠すぎ。イベントのみを楽しむのもありでしたが、例えそうなるとしても行きたい場所を決めておくのは悪くない。ということで今まで呉で見たことのない景色を探し出し、灰ヶ峰からの夜景を撮るのはありか、と思案します。そうなると自転車で行くのが楽。ということで往復新幹線芸で挑むことにしました。

朝方は雨。なので昼過ぎに呉に到着します。

まずは大和ミュージアムに。

中に入って外の桟橋を眺めると長蛇の列が出来ていました。この後ここのスタンプラリー台紙の列に並びます。本日は夕方まで一通りスタンプラリーを楽しみ、それから灰ヶ峰に登る算段を立てます。スタンプラリーは自転車だと楽勝ですが、すべて徒歩で巡った人もいたようです。全部で10km程ですかな。お疲れさまでした。立て看板含めて写真でダイジェストにて。

01 01

てつのくじら館。入り口。てつのくじら館売店。

大和ミュージアム敷地内のカレー屋。呉駅近くの高架。

大和ミュージアム桟橋物販テント前。

呉駅。

呉市役所。入船山記念館。

海上自衛隊呉地方総監部(旧呉鎮守府庁舎)城山門。歴史の見える丘。

01 01

アレイからすこじま(旧魚雷積載用クレーン前)。入船山記念館に貼ってあったもの。

自転車で巡ると2時間ほどかかりました。全て徒歩だと4時間位ですかな。

アレイからすこじまへ向かう途中の様子。交通量がおかしいことになっています。こんなに混む道じゃないです。バスの傍らには長蛇の列がありました。

アレイからすこじまから「かが」を。朝一から呉に来ていれば乗る機会がありましたが逃しました(ノ∀`)アチャー

この日タイミング良く乗れた方々は相当な運の持ち主でした。ここから一度スタンプラリーを終了させていざ灰ヶ峰へ。いかずにライブを見る案もありましたが初志貫徹です。三脚他荷物を持ってヒルクライムに挑みます。

凄く疲れました。途中何度か足をつりながらどうにか日没前に到着。この景色が撮りたかった。

数時間前に居たアレイからすこじまが見えます。

日没からしばらくして。まだ空に赤みが残ります。

結局日没から赤みが消えたのは1時間以上経ってからでした。この赤さが残っていた状態が想定よりいい感じだったのは誤算でした。自分で訪れてみないと分からないものですね。広島に居た時にこの景色を撮らなかったのはこの時点から帰路に就くのが難儀だったからですが、この景色を撮るためなら挑むべきだったかなと反省することしきりでした。

この後は呉に宿が取れなかった為広島井市街地へ。せっかくなので某お好み焼き屋に向かいます。そこでせっかくなので広島在中のフォロワーを召喚しました。

久しぶりの広島風お好み焼き。美味しゅうございました。この日の広島市は他にもイベントがあったようで軒並みホテルが埋まっていました。土日は宿が取りにくいのが難点ですね。

この項はこれでお終いです。