ブランチ 公式参拝に行ってきた【らき☆すた】

初めて鷲宮神社に訪れてからしばらくしてイベントが行われることになり、友人も行く気満々だったので皆で行くことにした。7:09発の列車に乗り込む。ここから乗り換え4回の長旅の始まりである。

東武伊勢崎線区間急行(太田行) で合流する予定ではあったが各自乗る場所はばらばらである。私は北千住から乗り込んで牛田から乗り込んだ彼と携帯メールで連絡を取って合流に成功。鷲宮までだべりながら進む。鷲宮で降りたら同じ列車に他二名も乗り込んでいたことが判明。鷲宮まで行く適当な列車は数が少ないので想定された事態ではあったが。

いかにもな面子は列車内から拝見していた。鷲宮についてからデジカメを使う人ばかりを見て確かに怪しい一行だよなと感じた。行く途中に誘導員のような人が数人居た。鷲宮町商工会、本気である。信号を曲がって神社が見えたら既にいました、長い列が。現場に到着して状況を把握。既に茶屋の整理券は無理の模様。諦めて物品販売の列に並ぶことに。4列分けということで、丁度4人だったため分散して並ぶことに。販売しているストラップの数が把握出来なかったためこういう芸当に出た。結果として何処に並んでも買えたモノは同じであった。9:45前に到着していたならば。

4列分けの意味は単に分散するという名目であった。4人分散したために最後の一人の買い物が終わるまで先に買った人は待つことになってしまった。最後に買う羽目になったのは私なんだけれども。念の為に持ってきていた折り畳み椅子が大活躍であった。私が買い終わったのは12:00前だった。2時間強並んで待っていたことになる。

後は境内を見て回る。銀杏が風に散っている様はなかなかに綺麗であった。境内の売場では絵馬を買って色々描き込んでいる人を多々見かけた。そんな中に七五三と思しき家族連れが居た。こんなイベントがある日に大変ですね、と。デジカメでタイマーを使おうとして難儀しているのを見かけて、私が撮ろうかと提案してみた。それではとお願いされて写真を撮ってみた。一般の方にオタクの印象は良いということを知らせることは悪い事じゃないよね。

13:00前後に鳥居付近の駐車場でくつろいでいたら読売新聞の記者と思しき人に声をかけられた。俺達人畜無害と思われているのだろうなと。実際そうなんだけれども。どちらからと問われたので各自答えた。関東からの人ばかりなんですね、と問われて並んでいる最中に北海道から来たとの声を聞いた事を伝えてみた。このイベントに面を食らっている様子が伺えた。

しばらくして茶屋の前から歓声が上がっていた。どうやら白石さんが茶屋の前に出て何か話していた模様である。残念ながら人だかりで拝見することは適わなかったが。その後つかさ役の声優と思しき声が聞こえていたが確認は出来ず。

それから神社の南口の橋を写真に納めてから鷲宮を後にした。次の目的地は春日部である。ここは色々と巡礼ポイントがある場所である。尤も説明を受けないと分からない場所だらけだが。駅構内のポイントで止まっていたら同じような集団を拝見した。皆考えることは同じである。

構内の写真を撮った後は西口入り口である。ここはOPでつかさが踊っている場所である。私達の前の集団の一人が不思議な踊りを踊っていた。自重しろ、と心の中で唱えた。陽が陰っていたせいか春日部駅の文字の映りが微妙だったのが残念。その後、バス停のポイントに。ここも既に多くの人が訪れた後だったようでそこに居た警備員のおじさんがポイントを教えてくれた。手慣れたモノである。

警備員さん曰く、「皆同じような服装な人だね」。個性無くてすいません。オタクは服飾にはほとんど金を使わないのです。

その後、春日部で食事。イトーヨーカドのファミレスに入った。イトーヨーカドにも巡礼ポイントはあったのが無視した。そして各々が買ったストラップを拝見、とやってみたが私以外の三人が買ったのは

こなた1
かがみ2

である。デフォなのか、この組み合わせがデフォなのかと小一時間問い詰めたかったが止めておいた。私が買ったのはつかさ1、2である。ちなみに私達が撤退する段階になってもみゆきさんのは残っていた。先にみさおが売り切れていたようだ。人気無いにもほどがある。

それから駅で分かれた。ここから長い帰途についたわけだが見事にやらかした。そう、寝過ごしである。目を覚ましたら所沢であった。そこから引き返して家についたのは20:00前である。

2007年の頃の様子

探訪写真はこの後何度か来てその都度増えるのだけれど便宜上この記述で関東分を上げておきます。