もしも今の職場を離れる前に一年間の猶予が与えられたなら「前編」

大抵の会社員は勤め先を変えることが幾度かあります。それは転勤であったり転職であったり。かくいう私も一度東京から広島に転勤となったのが数年前の事です。その時は異動の辞令から転勤までほとんど時間が無かったため東京でやり残したことについて考える時間なんてものはありませんでした。やりたい事はやれるうちにやっておこう、とは正にその通りで自分の環境の変化によって出来なくなることを考えると人生の指針とも言えるべき言葉です。

広島に住んでからは行きたい所があったら都合をつけて行く生活をやっていました。が、そんな折に1年後に勤め先が無くなるという話が出てきました。人生一寸先は闇と言いますが、これは想定外。一年後にここを去ることを考えるならば後一年はもっと力を入れて遠征するしかない、という結論に至り飛び跳ねる一年を送りました。年休を取りやすくなっていたのも助けとなりました。振り返ってみます。


10月。
01

尾道灯りまつり

01

憧憬の道2017

尾道に行ったり竹原に行ったり。夜間撮影は交通手段を考えると難儀な案件なのですが挑戦しました。その甲斐はありましたかなあ。

11月。
01

紅葉を見に行こうよう(深入山)

紅葉を撮りに県内をいくつか。そのうちの一つで深入山に登りました。何時もは遠くから眺めるだけのこの山も来ることが無くなるのだ、と思うと登っておきたいという気になりました。予想よりきつい行程でしたが達成感はなかなかのものがありました。

12月。
11月後半からは薄い本作るのに全力で後は寒くて引きこもってました。

明けて2018年1月。
有給使うなら暖かくなってからとこの期間は地味に練習に取り組みます。が、

01 01

01 01

凄く寒い冬でした。例年はもう少し北まで行けていたのですがその手前でこの有様でした。最初の二枚は家から10kmちょっとの所というのがなんとも。

2月も同様で練習。終盤に遠方から来た友人を案内したりした位です。

そして3月。いよいよ俺のターンが来た。小遠征、中遠征、大遠征を実行します。
まずは浜名湖一周一泊にて(小遠征)。

01

浜松湖周辺巡り 【ゆるキャン】

ゆるキャンが盛り上がっており、時流に乗っておこうと遠征を実行しました。時期が良く、付近に住んでいるフォロワーさんと一緒に巡れたのがなによりでした。

お次は佐世保へ(中遠征)。

01

生月島に行こう


01

佐世保鎮守府巡り 初日


01

佐世保鎮守府巡り 二日日

この3/17、18は他のイベントと重なっていてどちらに行こうか迷いました。自分の熱量が多い方に行くべきだと判断し佐世保へ向かいました。晴天に恵まれて良い遠征でした。

そして奈良から紀伊半島を経て四国へ(大遠征)

01 01

大阪ポタリング 【咲-Saki-】

01

吉野から熊野へ

01 01

三重県案件 【咲-Saki-】

01

和具の浜ーすさみ KEY半島ライド

01 01

御坊・美浜町巡り 【AIR】

01

KEY半島から丸亀へ


01 01

桜時々うどん そして松山城

5連休。ここが有給の使い時、と活用します。その甲斐あってこの連休は見事に天候に恵まれました。初っ端の吉野でフォロワー各位とも合流し、その先の熊野でもまた。丸亀でも夜桜巡りで合流と贅沢な遠征になりました。

4月からの分は分割します。この項はこれでお終いです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

まつやま@旅人

東京の辺境在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
東京の辺境在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ

AIR (3)
痕 (1)