広島から門司経由で観音寺へ 大分~観音寺

広島から門司経由で観音寺へ 広島~山口
広島から門司経由で観音寺へ 山口~大分

三日目。大分から観音寺まで一日で行くのはフェリーが絡む関係で日が暮れてからの到着になります。故に昨日の夜に四国に上陸しておきたかったのですが仕方がない。そして本日も雨に祟られます、辛い。

まずは大分市街から国道九四フェリーを目指します。小一時間で到着。船の時間を間違えて1時間佇むことになりました。この逆で時間ギリギリに到着して置いて行かれるよりはマシ。ではあるのですが、見知らぬ土地の交通機関を使いこなすのは難しいものです。1時間ちょっと船に揺られてようやく四国に上陸します。

国道九四フェリー愛媛側。時間に余裕があれば佐多岬に行くのもありだったのですが、そんな余裕はないのでひたすら先に進みます。

ですがその前に。この付近に補給できる店は港近くのこのローソンだけなのでしっかり食べてからにします。

佐田半島をひたすら東へ。雲多めでテンション低めです。ここ青空だったら最高だと思われます。

小一時間走るとようやく青空が広がってきました。これで勝つる。

佐田半島入り口の道の駅にて。良い感じのホイールでした。197号線からは378号線を北に向かいます。

下灘駅。7月最後に夕日を撮りに来たことが何もかもが懐かしい。昼間はこんな感じです。

これ撮るには広角があった方が良いです。時刻表を見るとあと数分で列車が来るようなので待ちます。

僅かな時間の出来事でした。満足して先に進みます。

道の駅にて。昼飯に。予想以上に美味しゅうございました。
ここには自転車乗りが居たので話しかけてみたら四国一周の最中でした。私もちょっとまえに4日半でやりました、と言ったらあの暑い中でやるのは無謀でしょう。と言われました、全くその通りでした。彼らは10日ほどかけてじっくり巡っているとの事でした。出来ればそれが良いですな。

松山市街を迂回して西条へ。彼岸花が良い感じだったので足を止めて撮ってみました。が撮るのが難しい被写体ですね。

石鎚神社入り口。この数か月後にここが暑い地点となることはこの時点では知る由もありませんでした。頑張って走りますが四国中央市に入る手前で日が沈みます。

夜戦に突入して小一時間。ようやく香川県に入ります、がこの辺りで小雨が降ってきます。辛い。小雨の中スマホはあまり見たくない、と勘を頼りに進んだら見事に道を間違えます。

どうにか軌道修正して観音寺駅。本日はこの駅近くの宿に泊まりました。
この項はこれでお終いです。