広島から門司経由で観音寺へ 山口~大分

広島から門司経由で観音寺へ 広島~山口
広島から門司経由で観音寺へ 大分~観音寺

二日目。予想以上の雨となりずぶ濡れになりました。

朝起きてみると雨。天気予報を眺め雨の強い時間帯を調べます。8時過ぎまで強いことが判明。ならば出発は9時にしようと二度寝します。この判断がどうだったか。

12時前に酷い雨になりました。こんな中では写真を撮る余裕なんて無くて。辛うじてトンネルの中で撮ったくらいです。これなら朝早くから出発したほうがマシだったか、と。悪いことは続くものでしばらく進むとパンクしました。こんな天気の下では作業したくない、と近くの自転車屋を検索。修理を依頼します。そして修理してしばらくして再びパンクしました。雨天時のライドはパンクしやすくなるのは確かですが、ここまで極端にならなくても。別の自転車屋にてチューブだけではなく外側から一式交換しました。

そして関門トンネルへ。予定では午前中に九州に渡るつもりだったのですが14時を過ぎる事になりました。なんもかんも天気が悪い。
トンネルを出てめかり神社に立ち寄ります。

和布刈神社(めかりじんじゃ)にて

この後は雨は弱まってきて気合を入れ直し。大分市まで頑張って走ります。

福岡県を南下している途中で晴れ間が見えてきました。

ですが、もう夕焼けの時間帯。大分市はまだまだ先です。

大分県突入。予定では日が残っているうちだったのですが。ここからが本当に長い道のりでした。大分県側に入るととにかく暗い。ここは国道だよな、と思いながらもひたすら漕ぎます。良く分からない山道に入り幾つかの峠を越えてどうにか市街地らしき所に出たときは安心感がありました。

その流れで遅い夕飯を。ジョイフルは大分県が発祥のファミレスで初めて大分県の店に入りました。

大分駅到着。地方は県庁所在地の駅でも暗いですね。本当はもう少し先まで走りたかったのですが体力の限界を感じたのでここで終えました。
この項はこれでお終いです。