C94雑感

C94にて当方のサークルに足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。C95は落選のため今回はゆっくりします。

何か月も前の話になりますが、気になったことを上げておくのも悪くないと思い記事にしてみます。
8月の暑い中でコミックマーケット94が開催されました。三日間参加した中で感じたことは
「Twitterを制する者がコミケをより楽しめる」みたいな感じになりつつある、ということでした。

コミケにて買う同人誌を調べるに当たって最近はTwitterを活用する事が多くなりました。SNSは数あれど自身に合う同人誌を調べやすいSNSはTwitterではないか、と。実は他のSNSの方がもっと上手く使えるのかもしれませんが、そのためにSNSの主戦場を変える気になれない辺り言ってることの真偽は薄いのですが。

現地にて立ち読みし面白いものを判別するのも良いのですが、それだと時間的に厳しい。自身の良く行くエリア位が限界。なれどTwitte上で面白いと思えたものであるならばそれを短縮させる効果があり、その結果何時もは行かないエリアにて購入するというパターンが増えました。有体に言ってしまえば

「宣伝超重要」

ということでしょうか。無名の方でも一旗揚げやすくなっているのだと。逆に宣伝効果を得られなかったサークルは売り上げが落ちつつあるのでは、と。かくいう自身も同人誌を頒布したわけですが微妙な塩梅でした。宣伝は難しい、というより根幹から考えないと戦えない、と感じさせられました。

今回というか前回からコスプレ撮影に用いるカメラを変えてみました。




撮ったのは良いのですが、暑い中でカメラの画面では上手く撮れたか確認が難しい。現場で何枚も撮り比較的良く撮れているやつをいじるという行程となりました。この時期の撮影は色々厳しいのですが、他の方々は良くやっているなと感心せざるをえません。

そんな時に興味深い呟きをみました。




一番多いのは20人に一人、ですか。納得できるような、納得しがたいような。ちなみに私は今まで送ったことはありませぬ(知り合いは除く)。そんな中でレイヤーさんはとにかく撮影した写真を欲しているということでならばと今回からTwitterにてUPするようにしてみました。





































一旦家に帰ってから撮ったやつを色々加工。記録したTwitterIDを調べそのID宛てに写真をUPという流れでした。割と面倒。でしたが、上げるために頑張って画像を加工して経験値は得たのかな、とみています。次のC95でも頑張って撮りたいものです。


この項はこれでお終いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まつやま@旅人

広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ

AIR (3)
痕 (1)