平成最後の夏。自転車に乗って四国一周の旅に出た。【中村~室戸】

ガチ走行二日目。本日は雨は降らなさそう。猛暑との戦いが始まります。

夜が明ける前に出発。少しづつ空が明るくなっていく様は心地良いものです。

更に少し進んで。せっかくなので朝日を撮るために止まります。雲があったおかげで少し長い休憩になりました。

海岸線を抜けるとひたすら山の中へ。交通量の少ない道を進みます。

とある峠にて。遥か先に見えるのが海かな。

既に何度も補給で止まっていますが、とあるコンビニに併設してある施設。四国はこういった施設があるので有効に活用しましょう。

再び海岸線へ。もうすぐ桂浜。

なのですが、色々道を間違えて良く分からない道を進みます。

どうにか到着。意味不明な暑さの中観光です。

アヅイ。

桂浜の社。歩くだけで汗だくだくです。

社の上から桂浜を。これにて桂浜を後にします。

桂浜への分岐から。海岸道路って素敵です。

少し進んだとある喫茶店でランチ。めちゃくちゃ水飲みました。

高知市を抜けて室戸へ。良く分からないバイパスのような道を進みます。

その途中にて。小さな案内看板があり、何か惹かれるものがあったので行ってみました。この景色を独り占めでした。

更に進んで海岸にある小さな社。青空に映えます。

そして南端に到着。したのは良いのですが、室戸岬灯台はあの上に見える奴でした。途中に凄い登り坂があって何処に行くのかお思っていたのですがそちらでしたか。

頑張って坂を上って室戸岬灯台へ。疲れました。

室戸岬の説明図。これで高知の二つの岬はクリアです。

少し先に進んで展望台へ。その途中にて。

展望台。さあ室戸は終わり。頑張って徳島まで走ろう。そう思って自転車を持ち上げて走り出そうとしたらパンクしました。所謂熱バーストという奴のようでした。少しばかり暗い中でどうにかチューブの交換。それがどうも悪い判断だったようで明るい所に移動してやるべきだったようです。見事に失敗でした。

こんな僻地でパンク修理失敗とか想定外。自転車屋を探すも見当たらず。かつてやっていたであろう店に祈るような気持ちで電話します。すると、今はやっていないが丁度チューブがあるからそれを譲ってくれる、との事。それで十分とパンクした自転車で移動します。これがかなり難儀でした。暗すぎ。どうにか店について明るいライトの下で作業させてくれとお願いし、ゆっくり交換。今度は上手くいきました。

そして宿の検索。もう徳島まで行くのは無理なので近場の宿を探します。が楽天検索からは無し。ならGoogle検索で近い宿にかけまくるという方法。二件目で空きがありそこまで移動。どうにか本日の行程を終えることが出来ました。

このてんやわんやの際にGPSのログを保存しそこねていたのが痛恨でした。頭が真っ白になってしまったのが駄目でした。こういったトラブルは回数をこなさないといざという時の対応力は身につかないものだ、と身をもって知りました。

この項はこれでお終いです。