阿蘇から豊後森を経て小倉へ

本日はまず牧ノ戸峠を越えて長者原を目指します。その後は久大本線豊後森駅近くにある扇形機関庫に寄り道。小倉まで自走して帰路に就くという工程です。牧ノ戸峠まで登ってしまえば後は基本下り。頑張って挑みます。

まずは212号線から大観峰を目指します。この写真の左奥に自転車乗りが映っています。彼も大観峰を目指しているようで少し話しかけました。「この道を登っていくので正しい。結構長い坂なので頑張れ」と伝えて先に進みます。

半分ほど登ったところで別の自転車乗りに遭遇します。たくさんの荷物を積んで超ロングライドをするタイプ。けれど半袖。「寒くないですか」「めっちゃ寒いです」と受け答えして先に進みます。

大観峰到着。相変わらず車とバイクはたくさんですが自転車なんていません。

今日は霞多くてぼやけるのが無念。何枚か撮っていると先に抜いた自転車乗りの方がやってきました。曰く「長旅の途中で今日はこれから中洲に向かう」のだと。「私も同じく中洲に向かいます(長者原経由)」と伝えて別れました。

やまなみハイウェイに向かう途中にて。電信柱が無い世界というのは気持ちが良いものです。

やまなみハイウェイに入っても変わらず。やはり阿蘇は良い。この日は休日という事もあって何人もの自転車乗りの方とすれ違いました。皆物好きだらけです。

三愛レストハウス。牧ノ戸峠に上る前に休憩。これからあの山に向かって進みます。

ガチで登って到着。6℃でした。めっちゃ寒い。たくさんの登山客で賑わっていました。ここからダウンヒルで一気に長者原へ。途中で幾人もの自転車乗りに遭遇しました。大分側からここに来るのはなかなかに大変です。熊本側から来るのも大概ですが。

通称長者原ストレート。ここで撮影する人が列を成していました。並んで待って撮ります。こんな時はスタンドが欲しい人生でした。中洲に向かいます。

その途中せっかくなので吊り橋に寄り道。

渡って引き返すだけの残念スポット。渡らずに手前から撮るだけに留めて先に進みます。豊後森に行く途中でもう一つだけ山を越えます。登り終えてダウンヒルしている時に朝方会った自転車乗りの方を追い越してました。後でストラバで確認して判明しました。

豊後森到着。この扇形機関庫が「ラブライブ! サンシャイン!!」の3rdシングル『HAPPY PARTY TRAIN』の背景として登場しているという事で知り合いのラブライバーも幾人か訪れていました。こうして阿蘇行きの旅に組み込めたのがなによりでした。

視聴PVはこちらです。

色々違いますがここを参考に作られたのは確かなようです。

資料館にはたくさんのグッズが置いてありました。

2017年に訪れた方々のブログの画像を見るとより増えていると思われます。満足して小倉を目指します。10号線に入って北上するだけの簡単な行程です。一部通行不能な区間がありますが些細な問題です。

豊後森から少し進んだ所にある青の洞門。今は「青」に合わせてネモフィラ合わせようという事になったそうです。でもちょっと密度が足りないかなあ。頑張ってみましたがこれが限界でした。

昔々一人のお坊さんがのみだけで洞門を削り道を作成。住人は生活が楽になりました。お坊さんは通行料を取った所すぐに元が取れたそうです。いわゆる日本初の有料道路ということらしいです。今は洞門の横に道路が出来ていますが一昔前まではその洞門を拡張して使われていたのだそうです。そんな事を飯を頼んでいる時に知りました。

洞門の所のレストハウス。連休で人が足りずにてんてこ舞いでした。これは気長に待つしかないと洞門について調べてました。長く待たされて食べたのですが本当に美味しゅうございました。この旅美味しいものしか食べてないのが最高です。

後は10号線に入り走るだけ。住宅街を延々と進みます。小倉に近づくにつれ信号が多くなり止められる時間が多くなるのは止む無し。どうにか小倉駅について輪行広島駅に進みます。が、小倉から広島はめっちゃ近い。1時間しないうちに着いてしまいました。この旅をまとめる呟きすら間に合わず。

駅から出て輪行解除しようとすると先客。大型連休の時はこうして他の自転車乗りの輪行現場に遭遇する事があります。なんとなく仲間みたいな感じがして好きです。少しだけお話しして帰路に着きました。

この項はこれでお終いです。