桜ポタリング(錦帯橋、宮島)

3月の大型連休が終わって数日後。地元の桜巡りを実行します。迎えた休日に行き先を検討。錦帯橋、宮島が良い塩梅だったので数年ぶりにそちらに向かいます。

まずは錦帯橋へ。宮島までの信号峠を越えると後は快走区。飛ばし気味で進みますが、この区間で他の自転車乗りに越されました。この区間凄いです。予定よりやや早く着いたので早速撮影にかかります。

菜の花を手前に入れて。

今度は入れずに。

手前の桜を入れて。

料金払って橋を渡り反対方面から。

せっかくなので珍名所であるソフトクリーム屋に。

公園の桜を一本隣の橋から。城に上るのは止めて宮島に向かいます。

自転車に乗って向かうのは初めてです。いつもは駅近くに置いて歩いて上陸でした。

まずはもみじ饅頭を購入します。

そして厳島神社に向かいます。凄い人。スルーします。

五重塔と桜と鹿。

何時もの場所に向かいます。その手前の塔。

何時もの場所への道は閉ざされていました。大ショック。宮島に来る価値が少し下がってしまいました。気を取り直して巡り続けます。

ああでもない、こうでもないとひたすらに撮り続けます。この地点は鳥居と塔と桜を狙えるもう一か所なのですが微妙に桜が散っていたので残っている桜と合わせたため塔が入らなくなりました。

階段を上り下り。建物と桜は色々撮りましたがどうにもイマイチなものが多くて難儀しました。これはその内でまあ良いかと思えるものです。

宮島を自転車で巡ったのですが、一本奥の道を行くと観光地から離れて普通の住宅街のように見えるのが面白いです。観光地は何処もそうなのかもしれませんが、少し歩くと観光地という場所は面白いですね。せっかく宮島に来たので「シノハユ」の見開きのページを撮っておきます。

01 01

時期が違いますが気にしない。満足して帰路に着きました。
この項はこれでお終いです。