桜時々うどん そして松山城

連休最終日。本日は帰宅工程があるため行動が限られています。この香川でやりたいことはたくさんあるのですが時間が全く足りません。故にやりたい事を絞ります。この時期にここに来たのだから桜巡りは外せない。香川にいるのだからうどん屋を巡らないのはあり得ない。故にこの二つをやって残りの時間で「結城友奈は勇者である」の舞台巡りをしながら進めます。

まずは丸亀城の桜を。朝7時に行ったらガラガラでした。

霞が多かったのですが、それを見越して。この後は青山というちょっとした山に向かいます。地図を睨めっこして登り口を探し出します。少し迷いました。

ちょっとしたヒルクライムの後は駐車場からハイキング。歩いた先には桜が広がっていました。丁度地元の方一行が登ってきていてその会話を拾い聞き。曰く。

「今日はまだ満開手前」
「満開だともう少し凄いことになる」

なのだとか。これは来年も訪れたい所ですね。桜の先の展望台へ。

霞ぇ…。この時期は仕方がない。快晴だと瀬戸大橋が遠くまで見通せます。ここから琴弾公園へ。桜の名所100選の内の一家所です。その途中で

うどん屋に二軒立ち寄りました。もちろん美味しゅうございました。

琴弾公園到着。ですが、開花状況はイマイチ。ここは観音寺コラボポスターの場所です。

01 01

桜も合わせるのは至難の業です。

銭形砂絵。こちらも

01 01

ポスターの場所でした。ここから北側にある某お寺に向かいます。

アニメとコラボするお寺。新鮮です。元々お遍路の方々の休憩所として設けられていた所としてあったというのがコラボしやすい土壌だったのでしょうな。ここから道の駅とよはまに向かいます。

寄り道。某公園にて。もう少し構図他工夫したいものでした。

01 01

お次は一宮公園でした。

道の駅とよはまにて。一部の方に大人気になっている自動販売機でした。秩父他進んでいる?土地では既に導入されているものですが、ここ香川では珍しかったようで結構な話題になっているようでした。

お隣は観光案内看板。なかなかの扱いです。道の駅の中は

一角だけですがなかなかの量です。

こうした普通の道の駅の展示の中にあるのがシュールです。

ここから少し西に行くと愛媛県。なので最後のうどんを食します。ちなみにここで烏骨鶏を食べることも出来るのでそちらもありです。

愛媛県突入。県境で記念してる若者さんが居ました。おそらくコラボのスタンプラリーの途中だったのでしょうな。

愛媛県の駅にて。ここから輪行ワープして松山に向かいます。時間があまり良くなくてそこそこ待ちました。松山駅について輪行解除。松山城を目指します。

到着したのが16:35。天守閣の入場規制が16:30。無念の結果となりました。少しがっかりしましたが気を取り直して撮影にかかります。

満開の桜はテンション上がります。満足して松山観光港へ。

良い時間帯だったようでロビーでも良い感じになりました。チケットを買って出発を待ちます。

出発して船上から。満喫して船内へ。この船もwi-fi飛んでいて時間を潰すのが楽になりました。時代が進むと便利になるのは良いことですね。長い船旅を終え広島県へ。自宅まで自走してこの旅は終わりました。

この項はこれでお終いです。