生月島に行こう

佐世保へ遠征。その近くに行きたい場所がありました。それが生月島。車のCMのロケ地として知っている人も多いのではないでしょうか。私は違う経由で知りました。紹介の動画も数多くありますがとりあえずこちらをどうぞ。

行くに当たってアクセスを調べます。当初は平戸の近くまで輪行しようと目論んだのですが交通機関が厳しいことが判明しました。博多からが遠すぎ。諦めて近くの都市へ行ける所を探したら佐世保になりました。近いといっても佐世保から生月島は60km以上あるのが厳しかったのですがこれが最善と朝早く起きてその分を埋める作戦にしました。

仕事を終えて移動開始。博多までは新幹線で簡単に行けたのですが佐世保までが遠い。特急を使いましたが博多から2時間弱かかりました。これは長崎新幹線が望まれるわけです。佐世保についてせっかくだからと弓張岳に上って夜景を眺めホテルに行ったらかなり遅い時間に。色々こなして就寝は遅くなりました。次の日は眠い目を擦りながらどうにか6時過ぎに出発します。

まずは平戸大橋まで。佐世保というより長崎県は坂の多い県なのですぐにヒルクライムになります。いくつかの峠を越えて橋到着。平戸市に入ります。ここで市街地によれば川内峠へ行けたのですが生月島への到着を最優先にしたので泣く泣く諦めました。平戸島も坂だらけで順調に時間が消費されて辛い行程でした。そして生月大橋へ。

めっちゃ風強くて難儀しました。聞くところによると前日は風強すぎで通行止めになったそうですが、この日の風の強さでは通行可能なのかと身を以て知りました。生月島へ渡り切ってまずは東側(絶景じゃ無い方)を進みましたが誤ったか。こちらの方が風が強かったようで碌に速度が出ないまま灯台まで進むことになりました。そして最初の目的地塩俵断崖に到着します。ホテルを出発してから3時間半でした。

塩俵。断崖絶壁の一種ですが柱が何本も立っているように見える辺りが珍しい景色です。

こちらが望遠。下の方のハチの巣のようなものが自然物というのが面白いです。満喫したところで北のオオバエ灯台まで進みます。

最果て。と行ってもここより北も西にもまだ土地はあるのですが島嶼部の先っちょというのは達成感を味わえます。せっかくなので上ります。

灯台から東の方をいくつかの島が見えます。この灯台とにかく風が強くて撮影を中断して降りてきました。ここから塩俵まで引き返して島の西海岸、サンセットラインにかかります。

ここから。一目で良い道路だとはっきり分かります。

ちょっと進んだところで菜の花が見えたのでやってみました。

進行方向と逆ですが気にしない。

このトンネル。この島の西海岸に道路を通すのは無理だろうと思われていたものの技術の開発によって成し遂げられた、みたいな感じがして凄いです。

島の南部にさしかかって水田が見えたので一枚。

生月大橋の近くの道の駅。これにて生月島一周完了です。ここから平戸島を駆け抜けてフェリーで佐世保に戻るルートなのですが風の影響で余裕はほぼありません。昼飯をゆっくり食べることを諦めパンを買って早々に胃袋に流し込み先を急ぎます。

生月島から港までのルートはとにかく峠だらけ。時間的余裕がなくて辛かったのですがこの棚田だけ一枚。本当にはもう少し奥に棚田の展望所があったようですがちょっと遠かったので諦めて先に進みます。

どうにかフェリー乗り場近くへ到着。何か食べるものを入手しようとするもこんな辺境にコンビニなんて無い。この昭和感あふれる個人商店でいくつか食べるものを買って出発を待ちます。

フェリー乗り場。他に客が見当たりません。実はもう出発した後なのだろうかと不安に思うもまだ出発しておらず一安心。

乗り場に行くと停泊していました。さっそく乗り込みます。時間になり出発、乗客は私一人でした。プライベートクルーズ。これは満喫するしかねえ、と思ったらこのフェリーめっちゃ揺れました。うずしお汽船よりも。風景楽しむ余裕なんてなくて必死に体を動かさずに堪えて佐世保に戻りました。

この後は佐世保の展望所巡り等に続きます。この項はこれでお終いです。