佐世保鎮守府巡り 初日

01

2月の終盤にこんな呟きが来ました。




何処だろう、すごく気になります。とやきもきしながら数日待ちます。




佐世保でした。戦略機動力のある提督と指名されては行かないわけにはいきませんね<曲解
一度行っておきたい場所だったので渡りに船、と行く計画を練ります。

処がなかなか詳細な詳細の記事が上がってきません。おそらくあまり大がかりではなく小さめのイベントなのだろう、と予想して佐世保だけでなく他の所の観光も兼ねた旅行案を練ります。私は初日平戸観光、二日目でコラボイベントを眺めて後は少し佐世保観光、位の工程を目論見ました。

そして一番やきもきしたのが天候。1週間前の予報だと微妙な塩梅。雨だったら嫌だなと思ったら金曜雨で土曜晴れという具合に。これは勝ったなと勇んで金曜現地入りします。

さて佐世保。4つの鎮守府の西の果て。新幹線は博多までで博多からは鈍行急行。飛行機で行くにしても最寄り?の長崎空港からはバスで90分という場所です。これは遠い。これと比較すると呉はまだ近い。これは流石にそこまで人は来ないだろうと見ていたのですが。それでも一日6000人の提督が訪れるということになりました、戦略機動力のある提督まじぱない。

土曜は朝早くから平戸巡りをして昼過ぎから佐世保巡り。あまりにも天気が良かったので展望所巡りをしてから商店街に向かいました。ですが、時系列を無視して商店街から記します。

01

商店街入り口。ハンバーガー屋の周りに並んでいるのは提督です。回転はあまり良くないのでこれでもかなりの時間の待ちのようです。

01

入り口の柱。まだしばらくはこれが表示させ続けるようです。

01 01

くっけん広場にて。イベント案内同人誌こと「ちんじゅふ。」が買えればOKと考えてはいたのですが、見事に他の商品は売り切れてました。

01

この広場色々展示してありました。そんな中に一般人の方もいて驚いているようでした。

01

01

01

01

この表示からワシントンホテルにも何かある、と予想した提督は凄い。くっけん広場前にて台紙を買ってスタンプラリー開始。

01

01

01

終わり。意外と長いアーケードを歩かされました。そんな中で一般の女性と思われる方が台紙持って歩いていました。ノリが良い方は素敵です。

01

コラボしているバーガーショップには艦娘さんの立て看板が置いてありました。一軒一軒違う娘さんが飾ってあるのでそれを見るとなるとなかなかの工程になります。私は今回はハンバーガー食べるのを諦めました。後で知ったのがこちら




本当に凄いなあ。

01

結局初日に得たのはこれだけ。ちんじゅふ。とスタンプラリー景品のクリアファイルのみです。

ここからは佐世保観光、展望所巡りを。まずは展海峰へ。

01

佐世保は坂だらけで参ります。お次は石岳展望台へ。

01

01

九十九島最高。そして弓張岳へ。

01

佐世保港がよく見えます。夕暮れと夜景を撮るためここで待ちます。佐世保は西だけあって春分の日前ですが日没は1830でした。凄く遅い。

01

他にも多数の人がいて一緒の方向を眺めてました。

01

日が沈んでからしばらく経ってから。これから少しづつ暗くなっていきます。

01

01

日没後30分ほど。

01

01

日没後1時間ほど。

満足してホテルに向かいました。これにて初日はお終いです。

追記;




これは石岳展望公園へ至る道の途中に寄り道した所にありました。知ってれば寄りましたのに。ここに行けた人は大勝利ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (3)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる