スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと沼津まで その3 草津〜沼津

前日の続き。沼津まで残り340km。かなり厳しい戦いになります。やりたくは無いのですが睡眠時間を削って2時前に出発します。



草津から追分で1号線へ。ここから鈴鹿峠まで走ります。市街地を越えて闇の中。深夜とはいえトラックはそこそこ通っていきます。緩い登りが始まりましたが速度は出せると聞いていたのでトンネルまで頑張って踏みます。予想より長い上りでしたがどうにか到達。楽しい下りの始まり、ですが暗闇の為安全運転で速度控えめで進行しました。

トンネルを抜けてしばらく進んだところのコンビニで一息。それから亀山バイパスに向かいます。ここは自転車も走れるのですがとても危険でした。後ろに気をつけて、運転手さんが変なことをしないようにと祈りながら進みます。

01

四日市のとあるコンビニにて。バイパスはトラックのおかげで追い風効果が付くのですが、それ以上に精神的にくるので出来れば避けたいですね。朝が明けますが雲多め。本日は観光の寄り道はし甲斐が無さそうです。その時間も無いのですが。名古屋に入って1号線ではなく23号線沿いに進みます。ただこれはどうだったか。二車線では有りますがトラック多すぎで危険を感じたので歩道をゆっくりと進行しました。23号線から1号線への復帰ルートは良く分からず小まめに確認しながら進みました。これだったら1号線を走ったほうが良かったかもです。こればかりは結果論になりますが。

01

名古屋を抜けて岡崎で休憩。この辺り信号峠ではありましたが迷いどころが無かったため順調でした。

01

更に進んだ所でコンビニ休憩。アイス売り場を見てみるとこれを発見しました。ちょっとまえから東海地方でも販売されていたそうですが現地で知りました。高いだけあって美味しゅうございました。

01

更に進んで自転車通行不能の標識。迂回ルートに入ったら静岡県に突入しました。
さて静岡県。1号線の大半が自転車通行不能の為それに平行している道路を走ることになりますがこれが本当に難しい。ナビを頼りに進みます。調査した限りではこんな具合でした。



まずこの浜松バイパスを回避して弁天島を経由します。

01

せっかくなので寄り道。雲多すぎで映えません。

01

更に進むと本日の最終地点までの距離が表示されました。現時点で既に190km走ってます。

01

この辺りで昼飯、のはず。ここから袋井バイパス回避ルートに入ります。とにかく迂回ルートが面倒&面倒で時間を小刻みに持っていかれました。

掛川に入ってお次は日阪バイパス迂回。ここは単に峠道を越えるだけなので精神的に楽でした。

01

その途中にて。あまり景色は良くありませんでしたが展望らしい展望は本日ここくらいでした。峠を下って大井川へ。

01

この橋狭いので手前の歩道(自転車兼用)を通ります。ここまではそこそこ順調でした。こっから先写真が無い辺りで察してください。

藤枝市に入って標識を見てみると沼津まで残り90km。おかしい、計算上では70kmの筈だが。何処かで道を間違えたかと顔青くして適当な飯屋を探します。充電がてら確認。どうやら間違っておらず標識が進行とは違う道路経由だったためそう表示されたのだと安堵します。が、ここで既に日没。かなり厳しい戦いになります。ここから藤枝バイパスを越えるのですが峠までは問題なし。その後が道が途切れていて車道の歩道を押して進むことになります。無理に車道を通ろうものなら交通量多すぎてあっさり死亡しそうでした。

トンネル抜けての道がわからずそのまま歩道を進み静岡市街地への道に戻るのに難儀しました。日没後は難易度が跳ね上がるのです。静岡市街は信号峠で速度は出せませんでしたが迷わずに済んだのがありがたい。ただし結構な長さがありました。そして迎える本日最大の難所。由比バイパス迂回ルートです。

ここは太平洋自転車道という所を通るのですが入り口が見つからない。小一時間彷徨ってコンビニの店員さんに聞いたらようやく判明しました。迷っていた原因は入り口にトラックが停められていてその先が見えなかったことでした。昼間にここに辿り着いていたならば問題は無かったのですが。そしてここでライトの電池が切れます。流石に夜戦が長すぎでした。コンビニで安いライトを買って自転車に括りつけます。暗い明かりでこの道を進むのはかなり厳しい。速度を出せずにゆっくり進行します。

由比駅に辿り着いて後は道なりに。難所はもうありません。走行距離は既に300kmを越えてますが頑張って走り続けます。380号線に入ってこの道は沼津に続いている、と一安心。すれ違う車も少なくなって眠さもかなりきています。それでも漕ぎ続けようやく沼津の街に入ります。

01

深夜のアーケード。これ日付変わってます。へとへとになって本日の宿に到着しました。
どうにか2017もやり遂げました。予定では明日も午前中この辺りを走る予定でしたが、無理と9時まで寝ることにしました。この項はこれでお終いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。