ちょっと沼津まで その2 福山〜草津

前日の続き。
残り600km以上なので少なくとも300kmは走らないと達成不能。もう深夜から走るしかないよね、ということで2時前には起きましたがgdgdになって2時を過ぎてから走り出しました。

まずは福山を出てお隣の県岡山へ。暗い中しばらくは平和な走りでした。
倉敷バイパスに入ってからは一転危険なライドになっていきました。
片側一車線なのにひたすら来る大型トラック。この道は出来れば走りたくないけれどここ以外の道だと結構なロス。後ろに気を使いつつ、頭の悪い運転手さんが来ないことを祈りつつ必死で岡山市外まで走り続けました。岡山市街地になって片側二車線となり少しは安全になったかと思ったらそこまでではなく、左端を攻めてくるトラックにはSAN値を削られまくりでした。

岡山市を出て一安心して休憩。ここで朝飯も食べました。ここから姫路まではマッタリ進行になります。

兵庫県突入。ようやく関西に入ります。

2号線を走っていると程なくして迂回路への指示。こんな場所を通りました。更に進むと指示がないままで少し戸惑いました。元に戻る道を検索し細い道を辿ってどうにか復帰。この迂回路への指示は良いとしてその後の復帰の案内が不十分なのは困ります。この後は外れることもなく姫路へ。せっかくなので寄り道。

まだ青空が広がってました。姫路から先はそこそこの信号峠でその都度止められて時間を消費することになりました。

明石にて。子午線は抑えておかないといけないかな、と。

その先の某喫茶店で昼飯。まだ余裕があったような気がします。

大阪突入。京都より東に行く場合はこの手前の方でまっすぐ京都に向かう道がありましたが良く知らない道だったのでそのまま2号線に沿って進みます。寄っておきたい場所も有りましたので。

その場所がこちら。各種国道の起点終点。これから延々と1号線を走るとするとここに寄るのがかっこいい気がしましたので。ここから1号線は予想より信号に停められなくてスムーズに進行しました。が、一箇所バイパスにて迂回路が良く分からず現地で戸惑う羽目になりました。どうにか迂回して先に進むといよいよ京都です。

京都府。暗くなるので細かい道への進入は要確認となります。

夕焼けということで適当な場所が無いものかと探そうと思うも昨日よりは見栄えは良くなかったので適当な橋の上で取るにとどめました。京都から滋賀県に抜けるにはささやかな峠があったな、ということで適当な飯屋を探します。

京都ならということでラーメン食べます。昨日と同じ塩梅ですが、昨日より夜戦に入ってから長く走るつもりでした。ここで本日の宿を探したのですがいい場所が見当たらず妥協して見つけたのが草津。ここだと明日走る距離が今日よりかなり長くなるのでもう少し先の所が良かったのですが無いのでは仕方ない。

峠を越えて小一時間程走って本日の宿に到着しました。
この項はこれでお終いです。