曇り時々うどん ライド

香川県でうどん屋巡りをやりたい。
以前から考えてはいたのですが、それだけの為に行くのは厳しい。なら他に香川県に行く用事があったらその時に実行しよう。そう考えていました。そして今回その用事が出来たので実現することとなりました。
本日は生憎の空模様(曇り)だったのですが、うどん屋巡りならそこまで気にする事は無いのです。

さて、うどん屋巡り。他の方がやっているのを何度か拝見した事はあったのですが実際にやる段階になって初めて情報収集です。ざっと調べた限りでは

・朝早くから開いている店もある
・行列が出来る店もある
・けれど回転が速いので並んでも大して時間はかからない
・15時には大体の店は終わる
・とにかく安い
・多数の店を回るのならばトッピングは無しか控えめに

この位かな、と。後は実際に回って感触を楽しもうという方向で行きます。
後、せっかく香川県民の方と一緒に過ごしたのでお勧めの店舗を訪ねます。
2件程教えてもらい、後は自身の足で調べて行きます。

柳川うどん店(観音寺)。

まずは朝うどん。この店のみ他の面子と一緒に入ります。朝の段階で客が多数入ってました。流石うどん県です。
この後は宿に戻って他の面子に別れを告げうどんライドを始めます。
ここで道しるべにするのがGoogleMAP。うどん屋で検索し、進行方向近くの店の評価を見て琴線に引っ掛かった店に行くことにします。

うどん丸福(三豊市)

10時開店。まだ客が少ない状態で最初の店としては上々。感触を掴んで次に向かいます。

手打ちうどん 喰回(三豊市)

私以外客無し。時間帯によってはこういうこともあるよね、と。次に向かいます。

長田 in 香の香(善通寺市)

香川県の知り合いお勧めの店。お昼時ということでそこそこの行列でした。多数の店を巡るなら行列店は避けるべきだが、食べれる量を考えると一軒くらいは並んでも良いかもです。

本格手打ちうどん おか泉(宇多津町)

こちらもお勧めの店。で行列。20分位待ったのかな。ここで普通サイズを頼んだのでもうお腹いっぱいになりました。

この日はこんな感じだったのですが

混む日はこんな感じになるそうです。当初の予定では高松まで行く予定だったのですが、ここと前の店で時間を喰って、お腹もいっぱいになったので坂出で終わりにして帰路につくことにします。

こむぎ屋(坂出市)

最後なのでとっぴんぐ。とはいえこの竹輪80円です。本当にお腹一杯になって坂出駅に向かい輪行準備をして帰路に着きました。
この項はこれでお終いです。