博多-熊本 Road to Cape Sata

前回の博多到達後の次の日は雨でやる気が無くなったので帰りました。梅雨明けは帰ってからすぐ。気を取り直して佐多岬へ。11月の頭の事です。

まずは博多入りから。11/2に仕事が終わった後広島駅まで。博多までは新幹線。1時間ちょっとで到着。マイミクさんに連絡を取って合流。遠方の友人に会いに行くのは面白い。博多駅で自転車を組んで笹原駅まで進行。道が分からずに困った。住宅街の細い道を進んでどうにか到着。相棒談義とかして過ごした。次の日朝一で出発。3号線に出るまで一緒してもらってお別れ。お世話になりました。

まずは太宰府天満宮を目指す。9時前に到着。丁度朝の礼拝の時間帯に遭遇。

良いもの見た。去る前に安倍川餅購入。値段にしては悪くない。むしろ観光地の食品としてはお勧めの部類に入る。

この後無駄に大宰府を巡る。ここはスケッチブックの舞台。資料は全く用意していなかったけれど記憶には残っていた。

01 01

時間をやや消費したので後は駆け足で。佐賀県突入、佐賀県離脱。ちょとだけ走ることになる3号線。

福岡と熊本の間にある小栗峠へ進行中。途中気温は30℃。

峠の頂上にて。熊本側からロード乗りが来てた。そこまできつい峠ではなかった。

峠を降りてしばらく進んだ道の駅鹿北。お茶のサービスが面白かった。プレミアムで200円。煎れている場面を見た費用かな。そこまで美味しくは無かったけれど。

見慣れた田舎道を進む。

市街地に入ってホテル到着。晩飯は何を食おうかと検索したら味のれん。そういえばそんな店もあったなと詳しく調べずに。鍋の店でした\(^o^)/

アップルパイだけ頼んで帰ろうかと思ったが、既にメニューには無し。適当に頼んで帰った、トホホ。