夏目友人帳巡り1日目 熊本~人吉

連休取れたので前々から行きたかった夏目友人帳巡りに行くことにしました。手段は何時も通りに自転車で。早速舞台地図を眺めてルートを考えます。今回笠松橋、雨宮神社が出てきたので行きは五木村経由、帰りは219号線沿いに北上するという大雑把なルートを計画しました。

仕事次第では前日入りして朝一から走り出す事も考えたのですが、残業になったので諦めて次の日の朝一の新幹線に乗り込んで行く事にします。が、広島からだと到着が9時前になりました。九州はやはり遠いです。

01 01

まず熊本駅のこのカットを撮って(このすぐ後に列車は出て行きました)駅の別のカットを回収。北に向かって市街地物件を片付けます。

アーケードを散策。時間に余裕があれば店も巡りたかったのですが無いのですぐに北へ向かいます。

細い道は到着するのが難しくて困ります。どうにか辿り着いてここも妥協多めで回収。南の鉄橋と堤に向かいます。

01 01

鉄橋。手前の船着場からでそこそこの写真になったので次に行きます。次は立神峡です。

吊橋はそこそこ立派なのですが、ちょっと狭い?公園でした。ここから笠松橋へ。

01 01

2期OPでのカットです。前回は曇りだったので撮りなおしです。

このカットも撮り直しです。手前の竹が入るのはどうしようもないです。ここから大通峠へ。結構な斜度の坂を上ります。

トンネル到着。このトンネルに入らず隣の峠道を進みます。

大通峠からの眺望。少し黄砂有りますがそこそこの眺望。「続」の第5話「約束の樹」のイメージかな、と。

せっかくなのでトリミング。どうにか八代海(不知火海)が見えてます。その先の陸地は天草諸島かな。

峠の茶屋にて休憩。他のお客さんは市内から来たと言ってましたが人吉市か八代市かと思ったら熊本市との事でした。その地域の発する言葉は面白いですね。

楽しい楽しいダウンヒルを終えて五木村へ。再び小休憩。少し早かった気もしますがこの判断は正しかったようです。

案内が少し違いますが、なんと迂回支持。この案内はトンネル再開の案内ですが、この時はまだ通行止め。迂回路へ行かされます。そんな話し聞いてませぬ。迂回路は大抵本道より狭くてアップダウンがきついと相場が決まっているので覚悟を決めて走り出します。

どうにか迂回路を終えて445号線に戻ってきたらすぐに此処でした。立ち寄ります。

数年経ってますが、風月が過ぎても尚健在そうです。というかこのにゃん子先生入りの道案内図軽く10年は持ちそうな予感がします。

01 01

445号線を南下してこちらへ。確かここも舞台だったかなと足を止めて確認してると電池切れ。どうも充電が上手く行かずここで立ち往生となりました。店に入ってミルクックを購入。10円当たりでした。しばらく店の前で休憩して最低現の充電を終えてから人吉市街へ向かいます。

人吉市街を一度出て水路と大畑駅のカットを回収。大畑駅は19時でどうにか日暮れに間に合ったようです。ここから市街地のホテルに向かいました。
この項はこれにてお終いです。