中国SAN値往復(広島-江津)

中国山地を越え日本海を見て再び帰ってくる。そこそこ足に自信のある自転車乗りがやっていると聞いたことがあります。かく言う私も挑戦しても良いかな、とた。丁度江津に行く用事(シノハユ)もあったので行ってきました。

島根県境の手前数kmの所のコンビニで小休憩。その後は県境を越え幾つものアップダウンを超えて江の川沿いの261号線を進行します。生憎の曇り模様が続きこのままずっとだったら辛いと思いつつ進行。鯉のぼりがあったので足を止めて撮影します。風が無くて味気ないのが辛い。

更に進むとようやく晴れ間が広がりました。この工場の煙突が見えると江の川河口、日本海が間近です。

9号線に入り東へ進行。浅利海岸を見渡せる地点で撮影。この時に東から来た自転車乗りのお爺さんと少しお話をしました。曰く、連休中に長門目指して走っている。今日はこれから益田まで向かう、と。私はこの先は高い峠は無いけれどアップダウンが萩まで続いて体力を削られるので頑張ってください、と言って分かれました。

しばらく舞台探訪を嗜みます。この案件が難儀でした。ここから石見福光駅近くの物件を回収して帰路に着きます。その前に道の駅に寄って昼飯にしようと目論見ます。

道の駅の隣のレストラン?にて。GWということもあって人多すぎ。少し待たされました。待つ間大量の水を飲んでました。

食べ終わって石見福光駅近くの物件。普通に撮るとこんな感じです。

石見福光駅は小さな駅です。まず途中下車しようとは思えない駅です。ここから261号線に戻って帰路に向かうのですが、先日越えた県道30号線を越えます。

分かっては居ましたがアップダウンが続く中国山地。ヘロヘロになって進むと何かいい感じの田んぼ。

田んぼに映った雲を良いと感じたようでした。自転車抜きで田んぼを中心に撮っても良かったかもしれません。

この日は晴れ間が広がってからは暑くなり、補給回数が多くなってまいりました。そんな中で食べたのがこちら。疲れた体には大層なごちそうになりました。

道の駅。通過しただけでしたが、後ろの山の新緑が良い感じでした。

広島県に戻ってきましたが、凄い南風。鯉のぼりも見事にはためいています。ここからは基本下り多めですが幾つかの上りで派手に体力を削られました。

疲労困憊で広島IC付近。家まであと少しという所でこの表示。GWは大変だなあと思いつつ気力を振り絞って帰宅しました。
この項はこれでお終いです。