2週間後の君へ とある九州旅行調査兵団の記録

今回の記事の要約から。
・旅行券の支援は悪くない考えだと思うけれど、宿の手配出来るかどうかが勝負の鍵。
・宿が手配しづらいのは復興に携わる業者、ボランティアの方が宿を埋めているため。
・ボランティアは少なくなりつつあるそうですが、業者の需要はまだ高そうです。
・故に行く予定が決まったら早々に宿の手配をしましょう。
・熊本城は北側から徒歩で加藤神社まで行けます。

それでは本文をどぞー。

6月1日。TLに衝撃が走りました。曰く、九州観光支援旅行券が発売される、値引き率は最大70%、と。




この手の旅行券は有効活用するのが難しいのが常なのですが、70%の割引は無理でも多少の割引が得られるのであれば行ってみるかと思える人を増やせるならば政策としては成功。問題はこの制度に穴が無いかどうかなのですが、こればかりはやってみなとなんとも言えない面が大きい。7月以降に人多すぎ状態で渋滞とかになったら面倒か。逆に考えると今無理に行くのを止めて7月に行く事を考える人が増えたのでは無いか、今行けたら割引は無くとも人の少ない状態で観光を楽しめるのではないか、と。なら行くしかない、と天気予報を気にしつつ晴れが揃った日が来たので熊本に行く事にしました。

まずは宿の手配と検索するも適当な宿が見つかりません。9000円台のホテルが第一候補。後はゲストハウスが表示されます。天気が不純な今でもこの予約状態とは一体どういう事なのか。色々なことに目をつむってゲストハウスを予約します。ここはチェックインが21時までなのでまず熊本駅に着いてからチェックインし、その後熊本市街の散策に向かうことにしました。

01

熊本駅にて。なんか凄い。この後ゲストハウスまで走り出すのですが小雨がまだ降ってました。明日と明後日もってくれれば良いのです。チェックインをすませた後は新天街、熊本市最大の繁華街をうろつきます。

01

熊本市中心部もかなり酷い被害を受け、崩れた商店街のニュースを見た記憶があるのではないでしょうか。その場所は今こうなってます。とりあえず壁は復旧したけれど店舗の再開はまだ厳しい模様です。

01

他の店舗もこういった工事の足場が今も尚備え付けられています。そんな中だから人はまばらと思ったらさにあらず。流石は繁華街ということで夜遅い時間帯なれど多数の人が飲食してました。今日はラーメン食べようと手ごろな店を物色。良さそうな店に入ったのですが、麺が売り切れていました。気を取り直して次の店に。

01

その店がこちら。黄金ラーメン銀座店。予想以上に美味しゅうございました。店員の方に美味しかったですと告げ、震災の影響で客足はどうなったかと尋ねたら最近まではボランティアの方が多数訪れてくださったが今は減ってきているとの答えを頂きました。

ゲストハウスに戻ると他の宿泊客が戻ってきていました。色々話を聞いてみると
・業者Aさん。ちょっと前に熊本に行ってくれと言われてこのゲストハウスを連泊している。
・ビジネスホテルは取れなかったそうです。
・業者Bさん。もっと前から来ているがやはりホテルの確保が上手くいかずここを拠点にしている。
・陽気なドイツ人。日本語話せないけれど連泊してどうにかやってるっぽい。
・日本の復興は何故上手くいってないのかと尋ねらたものの、それを訳して伝える芸当は私には無理でした。
・というか他の人も無理でした。国際交流って難しいね。
・この陽気なドイツ人は他の宿泊者さんと夜遅くまで歓談していて私の睡眠時間は削られました。
・ゲストハウスは次の日早い人が使う宿ではないですねえ。
・尚、このゲストハウス震災前は外国人ばかりだったそうですが震災後業者とボラティアばかりになったそうです。
・他に道路の復興状況などを聞くことが出来たのはメリットと考えるべきかな。

震災の後の宿の問題は他の所でも同じだったようで






成程。震災の後は宿の手配が課題で、観光は二の次にならざるを得ないのですなあ。


睡眠時間は少なかったものの6時から移動開始。まずは熊本城に向かいます。北側に回り込むと朝早いというのに少なくない方が散歩されてました。

01

熊本城東側。至る所が崩れてます。

01

櫓も。

01

清正神社横の石垣を。櫓が丸々一つ潰れてるのか。

01

清正神社内の展望所から。天守閣には行けません。

01

望遠してみると天守閣の至る所が崩れているのが分かります。これ復旧には相当な時間がかかりそうですねえ。

01

東側に戻ってくる途中の神社にて。もう酷いの一言。熊本観光のシンボルである熊本城がこの有様なので観光地としての魅力が減った状態のわけですが、他の方が何を目指して熊本観光に来るのかが興味深い所があります。
熊本城を一通り見た後は阿蘇に向かいますが、それは別項目にて。
この項はこれでお終いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる