明石から広島のライド

GW突入。長い人は既に連休に入っていたのでしょうが、私は3-5まで。せっかくだからと広島に帰省することにしました。普通なら公共交通機関を使っての移動なのですが、せっかくの連休。なら自転車で移動するのも悪くない、と片道290kmを一気に駆け抜けることを計画します。

問題は天気。3日の夕方からは雨ということでその前に到着している必要があります。16時到着を目論んだ場合、ざっと余裕を見て20時間程必要だから出発は2日の20時。夜戦を経てからの走行となりました。



とりあえず姫路までは既に何度か行ったことがあるので問題なし。2時間ほどで到着し、その先は未知の領域。しばらく進んだら飯にしようと考えてはいたのですが、適当な店を見いだせずに県境まで進んでしまいました。これはまずい、とちょっと先に進んだコンビニで休憩。こんな辺境では飯屋なんてやってない。調査不足を嘆きつつ、軽めに補給をして先に進みます。

しばらく進むとトラブル発生。なんとライトの電池切れ。先ほど休憩したコンビニで充電を少しやったのですが、その程度では足りなかった模様です。アイフォンの懐中電灯をライト代わりにして少し進むとコンビニ。ここで懐中電灯と電池を購入し自転車に括り付けます。その間にライトは充電。近くにあった吉野家にて飯を食べます。24時間営業って素敵。

01

ありあわせのライトということもあって速度は緩め。で進んでいたら眠い事眠い事。これはまずいと別のコンビニで眠気覚ましのガムを購入します。これがかなり効きました。それでも夜が明けたらどこかで仮眠出来る所でも無いかなあと思いつつ進んだら夜明けになりました。

01

これはもう行ける所まで行くしかないと腹をくくって先に進みます。広島県に突入し、自分の活動範囲に近づいてきました。福山バイパスから良く分からない分岐道を経て尾道へ到着です。

01

適当な喫茶店が無いものかと探していたら発見。メニューも見ずにモーニングを頼みます。

01

食事を終えて出発。しばらく尾道を散策します。いつもの向島フェリー。

01

尾道レンタルサイクルセンターでは大行列。本日は午後から雨だというのに凄い人。これがGWという奴なのだな、と思い知らされました。それを横目に広島まで後90km。途中天気予報を眺めつつ天候が回復して来たら竹原にでも寄ろうと目論んだのですが、それは叶わず。12時位から雨が降り出すということでまっすぐ進むことにします。12時前から雨が降り出したものの、12時過ぎに到着。予定より4時間早い到着となりました。

01

その後は風呂に入って選択をしてお布団へ。夜になって起き上がり行きつけの喫茶店に行って夕飯を食べに行きました。
この項はこれでお終いです。
関連記事

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる