天空の城へ

明石から西と東には行きました。では次は北に行ってみようと適当な目的地を探します。そういえば竹田城があったな、と距離を調べてみると80km強。程よい距離だけれど城を巡るのは効率良く行かないと厳しいな、と大体の案配を考えて5時過ぎに出発します。

出発して2時間ほど過ぎた辺りで寄ったセブンで休憩していると近くから気球が。近づいて撮影。

望遠にて一枚。何のイベントかは分かりませんでしたが、ちょっといい感じでした。更に北へ進みます。

川に沿って進んでいると八重桜。近くで見ると結構散っているのですが、遠くからならまだ見れる状態でした。

兵庫県も中国山地だから北に行くには結構な峠をいくつも超えていくのだろう、と構えていたのですが実際はそんなことはなく。この峠が最高峰で後はなだらかな土地を行くだけでした。そのおかげで予想より早く到着できました。

まずは立雲峡へ。上の展望台まで駆け足で上ります。到着したのはいいのですが、距離があるので撮影は難航しました。何枚も撮影して家に帰ってから確認。カメラのモニタでは撮影具合がわからないのがもどかしいものです。

お次はお城へ。麓の山城の里に自転車を止めてバスにて。結構な距離があるので歩くのは最初から放棄でした。バス停から更に1km程歩いてようやく城跡に到着。もう少し澄み切った空が欲しかったところです。

城の端から天守閣を。ここからだと安全対策の柵が色々と景観を勿体なくしているのが辛いところです。

三年前に訪れたときはこんな感じでした。竹田城が有名になって多数の人が訪れるようになり安全対策をする必要が発生。その結果一部景観が勿体ない事になったのは本当に辛いところです。もっと辛いところはこれだけ予算をかけても此処に訪れる人がそんなには増えていないことですね。観光は本当に難しい。

ここで近くに住んでいるフォロワーさんと合流することとなり麓の山城の里で昼食。近くに住んでいるけれど此処に来たのは数年ぶりとのことでした。地元の観光地ってやつは特別な用事が無い限りスルーしてしまうものですね。

フォロワーさんと別れて一路帰路へ。来た道と微妙に道を変えて。その途中の道の駅にて。
1つ250円。高いだけあって美味しゅうございました。

そして再び帰路に着くとパラグライダー。距離が離れすぎて撮りようがありませんでしたが、どんなものでしょうか。この後はひたすら漕いで日が暮れて少し経ってから帰宅しました。
この項はこれでお終いです。