島根桜巡り 「三刀屋城址公園、斐伊川堤防桜並木、玉造温泉」

3月の終盤。連休が貰えたので桜遠征に出ることにしました。まず調べるのは桜の開花状況。今年は早いといいつつも開花宣言から満開までの期間が長くて見頃になかなかならなかったのも特徴でした。調べてみるとどうやら松江の方が広島より早く満開になる、ということで行き先を松江にしました。

今回は桜巡りということで朝一の出発で体力を消費しすぎるのは考え物。故に前日夜から少しでも走って距離を稼ごうと三次まで走って一泊しました。そして当日。夜明け前に出発し54号線を北上します。道の駅頓原で朝飯を食べて小一時間ほど走って最初の目的地である三刀屋城址公園に到着です。

満開予定日は2日後。それでも満足すべき開花具合でした。

橋の上から。お次は斐伊川堤防桜並木へ。

後2日後に来たかった。

ここから木次駅を望遠で撮ってみたら良い感じでした。

切り上げて道の駅さくらの里きすきへ。ここで販売されている桜大福が美味しい。今年は二つ買いました。丁度通り雨に振られて小休憩となりました。

玉造温泉付近は一度寄りましたが、次の日も来たので割愛。ただ、この「シノハユ」物件だけはこの日だけ撮ったので掲載。去年はこれを撮れなかったので一年越しの回収となりました。

時間をつぶして宍道湖夕陽スポットにて。霞が多くて沈む直前の奴は完全に隠れたので見えている間の奴を。この日はこの後ホテルに泊まり回収できなかった物件の調査をして眠りました。そして次の日。日も明けないうちから堺港に向けて出発しました。

橋の上から堺港方面を。興味本位でこの橋まで来ましたがそこまでではなかったかな。ここから七類へ。

静かな朝の港町です。

例の「シノハユ」物件を。やや青成分が足りない。七類の探訪を終えて再び玉造へ。

まずは駅から。このカットが最善かなあ。

ここからは温泉街。満開手前ということで何枚も撮った中で比較的満開に見えるやつを数枚。

平日というのにそこそこの人がいました。土日はもっと居たのでしょうね。この後は早々に松江駅に戻りカットを回収して帰路につきました。この項はこれでお終いです。