砲雷撃戦 よーい 二十四戦目 江田島 に行ってきました

砲雷撃戦!よーい!二十四戦目 江田島が本日開催されました。ここまでの快晴は無い、と言えるほどの天候に恵まれました。エクストリーム同人誌即売会と始まる前から言われていたこのイベント。どんな具合になるのか、成功は二の次で結末を見てみたいと期待半分で挑みました。

まずは舞台である砲台山の説明を少し。広島県江田島市にある砲台跡という僻地です。地図はこんな感じ。

01 01

交通手段は先年行われた砲雷撃戦 よーい 十戦目より面倒くさい位置にある為宇品からフェリーで三高港へ、そこからシャトルバスを運用して移動することにしていました。

とはいえ、自転車乗りとしては宇品から三高港までだと距離が短いので呉から小用港経由で向かうことにしました。この航路で来る提督さんがどんなものか、まずはそれの確認から始めます。

イベントが始まる前からこのように説明はされていました。しかし悲しいかなこの手の説明は読まずに来る人が少なからず出るものです。そしてそんな人たちを呉港で幾人か確認できました。私は承知の上だったのですが、エクストリーム即売会らしい幕開けです。

呉-小用経由の場合イベント開催中のこの店に寄れる利点があるので何人かは来るだろうと予想してました。そして店に入ると提督と思しき人は数人確認出来ました。もう一つの利点はこの経路で観れる護衛艦を撮影するというものでした。こんな天気のいい日は撮影せざるをえませんからね。

満足しました。もう帰ってもいいレベルですが、ここから砲台山まで自走します。小用港から20km強と言ったところです。

小用港にて。現地の知り合いを得た提督さんたちは相乗りをして。他の方はバスをどうにか乗り継いで進んだのかな。かなり面倒な行路になります。私は砲台山の南側から登ります。10:30頃下の待機列に到着。自転車止めて最後尾に並びます。宇品から来た知り合いと丁度合流という塩梅でした。

普通の即売会って奴は何がしかの建物に沿って待機列が作られるものですが、どう見ても山道です。そして

自衛隊の車両。避難民の行軍かな、と例えていた人がいましたが何の説明もなければそう見えるかもしれません。

上の駐車場にて。ここから先は舗装されてない道を進みます。砲台山跡地の写真を何枚か。

即売会会場手前。この奥の火薬庫跡地が会場になります。跡地の下にある道に待機列が作られ12時まで待機。数キロ離れた町役場の12時のサイレンが聞こえた後でイベントが始まりました。

火薬庫跡地。こんな場所にこれだけの人が集まったのはおそらく初めてかな。

中はこんな感じ。急造で作られた屋根がエクストリームです。後は普通の即売だったかな。そんな中でサークルの一つを紹介。

対馬丸で使われていた時計で実働する一品です。聞いたところによるとこの手の時計で動くものは現存していないらしいということでこんなイベントでこうして目にすることが出来るのがエクストリームです。この砲雷撃戦の地方のイベントはこの手の掘り出し物が見れるのが侮れない。

後からサークルさんの方に聞いたら他にも羅針盤もあったのだが、陸では使いようがなかったので燃やしてしまった、この時計は使えたのでこうして家の中に保存されていたのだとの話も伺うことができました。これだけでお腹いっぱいのネタでした。

この火薬庫の先はパノラマ展望台。頑張って合成してみました。

ドールの撮影をしている方が居たので便乗で撮影させてもらったり。

今回コスプレはそこそこ居たのですが、スタッフと売り子ばかりで撮影可能な方があまりいなかったように感じられたのがちょっと残念な点でした。彼女は数少ない撮ることが出来た一人でした。

砲台山跡地にて。時間が経って数が増えていたので再び便乗して撮影。帰路に着きます。

このイベントが始まってしばらく経ったら普通に自転車乗りの方が何人も登ってきました。こんな所に人が群がっていてさぞ驚かれたと思われます。

こちらがシャトルバス。降りるのも乗るのも満員の時間帯でした。

行き先表示が急造っぽいのがエクストリームです。

南側から登って北に下ります。本当に天候が良かったので途中で止めて一枚。

三高港からのフェリーは以前乗った時はガラガラだったのですが、今回はこれだけぎっしりとなりました。提督さん達まじぱない。宇品からは向かい風に悩まされながら帰宅しました。

この項はこれで御終いです。