今治まで夕陽を撮りに行ってきた

せっかく連休をもらって天気も良さそう。ならちょっと遠出して夕日でも撮ってくるか、とお隣の県である愛媛県は今治に行ってきました。

尾道経由ではなく忠海(ただのうみ)から盛(さかり)経由で。忠海のフェリーの時間に合わせて調整するのがちょっと面倒。一本逃すとかなりの時間ロス。故に時間には余裕を持たせて、と考えてはいたのですが出発に手間取ってギリギリの到着になりました。忠海まではかなりガチで踏みました。間に合って本当に良かった。

盛港に着いたものの、よく考えてみれば時間にかなり余裕があることが判明。暖かい時期なら別の山でも攻めるか、となったのですが寒いので自重。何がしかの建物が無いかと道の駅で昼飯を食べながら検索。村上水軍博物館という所に行くことにしました。大島を進んでしまなみ海道を途中で分岐。2km進んで到着です。

村上水軍博物館。中に入って見て回ると3Fにしまなみ海道「空中散歩」なる代物があるとの事。さっそく3Fへ。

しまなみ海道「空中散歩」
これ予想以上に面白い代物でした。もどきですが、上からの俯瞰が楽しい。

他にも色々な物を見て満足したところでやや早いのですが亀老山公園へ。

日没1時間前に到着。とにかく寒い。
そして残念なことに夕日の沈む位置が悪い。
橋からかなり離れた所に沈むため日に照らされた橋を取る目論見は消えました(´・ω・`)ショボーン
日没まで粘る価値無しと判断し今治市街へ。大島の最後の下り坂に来たらなかなかの夕日が得られました。

そう、求めていたのはこういうやつなんだよ、と。

ちょっと望遠。この辺りで反対方向に進む一行が居たのですが、この夕陽をガン無視して先に進んでいました。勿体無い。もしくは見慣れた地元民かな。ならそれも有りかのか。

色々試行錯誤しつつ撮影。この辺りで切り上げて先に進みます。

来島大橋への道の途中で一枚。沈んだ直後。夕日の時間帯に夕日が見える道を走れるのは最高の贅沢だよね、と思いつつ満足して本日の宿まで進みました。
この項はこれで御終いです。