20151231東京-広島夜行バストラブる報告書 他

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、今年の最初は夜行バスで帰宅途上だったのですが新年早々トラブるとなりました。
夜行バスは道路事情にて渋滞し遅延することもしばしばあるのですが、今回はバス自体の故障という珍しい事でした。バスが立ち往生して待っている間夜行バス故障について検索してみたところ事故報告とその後の対応について記述されたサイトはあまり見当たらなかったため、なら自分で書いてみようと記述してみます。

記述の前に結論から。
「今回の対応は妥当であり、この件に関して謝罪も賠償も求めたりしない」
と記しておきます。

01

まず最初の報告が1/1の深夜2時頃。バスが故障したため高速道路の脇に停車。高速道路の業者(記憶忘れ)の元にて。代行バスの手配を5社に試みている。方針が決まり次第また連絡するとの事。

これから小一時間程経過して次の報告。代行バスにて静岡駅に移動。それから新幹線で広島駅に移動。静岡駅にてバスに乗ったまま待つこととなりました。




更に小一時間程待って代行バス到着。乗り換え。高速道路に降り立って歩く経験は貴重。しかも普通に他の車両が走っているとなると。高速道路で故障しやむを得ず停車する場合の対応はどうだったか、この位長い時間帯は高速道路管理会社が対応してくれるんだったか等と考え実際にどうなっているのか見たかったのですが、そこまで散策する余裕はなかったので代行バスを一枚撮るだけに止めました。

01

高速道路上。

01

代行バスは4列バス。

01

ここからちょっと先のICから方向を変えて静岡駅に向かいました。1時間ほどで到着。6時前までバスの中で時間を潰しました。

01

静岡駅にて駅弁を買って朝飯。待合広場で時間を潰し適当な時間になってホームへ。後10分程遅い奴だったらここで初日の出が見えたのですが、これはこれで。

01

新幹線の切符。何の割引もない普通の切符。良く取れたものだと思ったのですが、広島に着くまで案外空席がありました。

01

新大阪を過ぎてから売り子が変わってアイス購入。
#シンカンセンスゴクカタイアイス です。
新年早々これをやることになるとは思いませんでした。2016年私が最初かなと思ったのですが




やはり先にやっている方がいらっしゃいました。

広島駅には10時頃到着。夜行バスの到着予定時刻より100分程遅れての到着となりました。


夜行バスの規約は読んでいないのですが、時間が遅れても現地に到着すれば返金は無し。代行交通手段を用いる場合はその料金を支払う。みたいな感じではないかと。今回はそれに沿う形になったと思われます。

最初の報告を聞いた時点では「何故よりによって元旦に。代行バスで広島は絶望的(繁忙期やからねえ)。新幹線代行となるにしても席を取れるものだろうか。」等と考えていたのですが、ひかりなら取れるということでしょうか。後、このトラブるで睡眠はほぼ取れずじまいになったのが割と痛かったのですが、どうにか元旦を過ごすことができました。




そして他にも色々調べてみると他のバスでも同様のトラブるがあった模様でした。毎年恒例の事例なのでしょうか。





そんなわけで待ち時間の間はひたすら検索検索。夜が明けるまでは新年おめでとうの画像を探し、日の出の時間は日本各地のご来光をtweetしてました。IPhoneがなかったらイライラしたまま時間を過ごしたと考えると良い時代になったものですね。いくつかを上げておきます。






















この項はこれで御終いです。
改めて本年もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる