鹿児島サミットへの道(新山口~熊本)

二日目。本日は朝一から距離を稼げるだけ稼ぎます。天気予報はずっと曇り。雨が降らないならOK。朝一で出発します。



01

朝一で寄ったコンビニにて。結局大した被害はこの辺りは無かったと思われますが、手堅い商売ですね。

01

山口県は最後まで延々と上り下り。それでも関門海峡近くになると流石に平坦に。下関市に入って朝飯を食べ関門トンネル人道へ。このちょっと先に水族館@よあけな、があるんですが時間に余裕がないのでスルー。トンネル近くの砲台を撮っていざ九州へ。

01

北九州に上陸してこの老松公園前交差点に寄り道。ここが知る人ぞ知る3号線の起点です。2号線はこの手前の関門海峡トンネル出口までです。一桁国道だというのに扱いがぞんざいなのが勿体無いですね。ここから博多まで走るのですが、信号とアップダウンの組み合わせでSAN値をがりがり削られました。楽しい山口県の旅が終わってもアップダウンからは逃れられないということでした。どうにか気力を振り絞って博多市に到着。まずは某鉄橋に寄り道します。

01 01

夏目友人帳から西鉄名島川橋梁でした。一致度を上げるには下に降りる必要がありそうですが、諦めました。この後は某うどんやに向かいます。

01 01

かろのうろん。これまた夏目友人帳からでした。他にも博多物件はあるのですが、時間的余裕がないためここでうどんを食べるだけに留め先に進みます。この後もスケッチブックエリアをただ通過するしかなかったのが辛いものがありました。予想より体力が削られていたため進行優先でした。

01

佐賀県を通過したりしていよいよ熊本県境へ。小栗峠は緩やかな坂が延々と続きます。この体だと予想より時間がかかるかと思いきや何故か絶好調に。この気温表示の示すとおり、走るのに良い気温になっていた為軽快にペダルを回せました。30km/h弱の速度を維持して峠突破。熊本県に突入します。

01

熊本県に入ってからも気温はあまり上がらなかったため好調を維持。熊本駅に到着します。尚、ルートラボではまっすぐ到着していますが、慢心して水前寺方面に進んでいたりします。

01

ホテルにチェックインし、近くのラーメン屋にて。あっという間に平らげホテルに戻りました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる