2015年新緑 多人数ポタリング 広島-北広島-広島

今週末の大規模遠征を控え、多人数ポタリングの練習がしたいと思っていました。そこにやりませんかとの誘い。これは行くしかない、ということで休日を合わせました。どうにか無事に終えることが出来て得るものが幾つかありました。箇条書きにしてみると

・開始地点の設定と時間は念入りに伝達するべし
・開始地点で自分も含めて空気圧の確認とかするべし
・トレインやるためにはまず他の面子の脚力を把握すべし
・トレイン時は信号は早めに止まるべし
・休憩はこまめにすべし
・休日の昼飯は要調査、時間をずらすのも考慮すべし
・峠道のマスタングは楽しい、脚力に余裕があるならやるべし

こんな感じでした。走行を振り返りながら記します。

今回の工程。目的地は設定したけれど、今回は多人数で走って最後にまた明日、と無事に別れることが主目的。なので離脱する時間を最優先で航路を設定。最初は大朝鳴滝温泉位にしようと思ったけれど、とりやめて北広島からどんぐりの里に行くことになりました。

集合時間を9時に設定したはいいものの、一人が遅れてくるとの連絡有り。前日にこのルートがお勧めです、と送ったはいいが走行時間の目安を伝えなかったのが反省点。情報の伝達は念入りにしようという教訓でした。せっかくなのでこちらから出迎えに。程なくして向こうから全力で走っている姿が見えたので反転し引きに回ります。集合時間から30分遅れて到着。もう一方は連絡がなかなか取れずに一苦労。自分と他人ではTwitterの使い方も違うのだという教訓でした。ほどなくして連絡がつき合流完了。50分過ぎてました。

さて出発と行く前にもう一方のタイヤの空気が入っていない事が判明。手持ちの空気入れを用いて事無きを得ました。これそのまま進んでパンクしたとか考えたら良いチェックでした。私は全然気にしなかったのでナイスフォローでした。

そしていざ出発。脚力は私が段違いなのでずっと先頭を。どの位の速度で引けば良いのか分からないので何度も振り返りながら。いつもはスルーするコンビニに立ち寄って確認してみると水の補給がしたいとのこと。自身の補給速度のみで考えるのはまずいという教訓でした。ハプニングで自身も早々と補給が必要になることもあると考えるとコマ目にコンビニで止まって補給の必要の有無を確認して進むのが正しそう。

信号の少ないルートなので立ち止まったことは少なかったのですが、基本早めに止まることを心がけ。中盤までは良い判断が出来ましたが、中盤以降雑な走行になって止まるべきタイミングで進んでしまったのは失敗でした。トレインの難点でした。

なんだかんだでとりあえず寄った土師ダム展望台到着。朝方は雲多めでしたが少しづつ晴れてくれたので登ってみました。晴れ間さえあれば風景は映えますな。この後は千代田湖の西側に沿って進行。桜も藤も無い単なる新緑ですが、それでも悪くない。途中MTBのコースに寄ってみたら事の他興味を持たれたので寄って正解だった模様。千代田湖を後にして道の駅へ向かいます。

ちょうどお昼時についたせいか目的地のレストランには行列。ここで行列を見るのは初めて。休日のお昼時は混む可能性を考慮すべきという教訓でした。ここで食べるのを諦め近くのファミレスへ。背に腹は変えられない。

昼飯を食べた後はどんぐりの里へ。途中彩雲(虹雲)が見える幸運に。IPhoneでは上手く撮れませんでしたが、気分は上々でした。

その後は本日最大の峠道。ここでは速度を落とさずに一番上まで行って引き返す工程をとってみました。すなわちマスタング方式。上で待っているよりこちらの方が楽しいです。これは脚力に余裕がある場合の選択ですね。

峠を下って更にアップダウンを繰り返してどんぐりの里へ。斜度がきついのが難で結構な疲労。せっかく来たのだから、と観光地価格でのソフトクリーム。こうして撮るにはIPhoneはやや不向きですなあ。手前のソフトがぶれてしまいまする。

この後は帰路へ。再びマスタング方式を駆使しつつ。家の近くになって打ち上げということでここいらでは有名なお好み焼きへ。

このお店にこんなにロードが止まったのを見たのは初めでした。日曜ということで覗いて混んでいたら別の店にするつもりでしたが待ちなしで入店。ひたすら水分を補給しながらお好み焼き食べて解散となりました。実りの多い休日でした。