2015春 広島ポタリング 上野公園-土師ダム

4月8日。晴れ間が広がるということでちょっと遠出してきました、庄原へ。片道80km超えのロングライド。往復するには時間が足りないので片道輪行。帰りの方が下りで楽なので行きを輪行で。行きのバスは通勤時間帯のせいか満席に近いものでした。

学生さんが多く三次だと遅刻かと思ったらすぐの沼田で降りて行きました。こんな長距離バスの使い方もあるのか。三次で残り大半の人が下り庄原で降りる時は残り数人になってました。そこから上野公園はすぐ先の場所。

数分で到着しました。晴れ間と桜と湖畔です。

まずは池周辺巡り。桜の100選とはいえ辺境。平日故に人が少なくてずっと俺のターンでした。辺境の桜の名所は実に良いものです。

近くの丘に登って何枚か。

公園の中心部にて。曇ってきたので帰路に着きます。
50km程走って昼飯。晴れ間が広がったのでこの付近で大きな桜の名所である千代田湖周辺に寄り道。

まずはダム周辺。この展望台いつもはスルーしていたのですが桜の木が途中の道から見えたので寄ってみました。他に誰も居なくて大満足でした。

展望台からダムを。

こちらは八千代湖中心部を。

八千代湖の南東から中心方面へ。桜並樹の終点。この八千代湖ではレンタルサイクルでこの辺りまで走って楽しむ人も多いです。

桜並木を中心部へ。

湖畔の喫茶店駐車場から。

同じ場所から望遠にて。

土師ダムサイクルスポット近くの鯉のぼりを。望遠にて。青空と合わせたいのですが下には降りれないのでこんなもので。
後は帰路に着きました。この項はこれにて御終いです。