2015春 広島ポタリング 広島~竹原~尾道

2015年春。二泊三日の旅を予定していたのですが、雨のため中止。すると4/2のみ晴れと予報が変更。一日では遠出は厳しいので近場で。ルートも難しく考えず去年のルートを踏襲するという行き当たりばったりのポタリングとなりました。

まずは最初の山越えの手前にて。地方の駅舎と桜は良い組み合わせですなあ。列車は1時間に1本の地域なのでこれで切り上げ先に。

西条の辺りで雲も減って晴れ間が広がりました。

今回は町並み保存区はスルーして鴨川沿いから。

宿禰の大桜へ。丁度青空が広がった時でした。

順光側から。

手前のセブンで買ったドーナッツでした。

竹原の商店街にてももねこ様像。本日は晴れ間が出たり雲が出てきたりと安定しない空模様。バンブージョイへ向かいます。

まずはかおたん桜へ。満開は後数日。ここでフォロワーさんと合流し、去年の6月に追加された桜へ。

通称儀武桜。ほとんど咲いていなかったので他の桜と合わせて誤魔化し。

今年は去年と鯉のぼりの場所が変わっていて桜の上で泳いでいるように見えました。これはかなりのトリミング。望遠が必要でした。

秘密基地途中まで登ってくるのはほぼたまゆらーのみ。穴場です。

もあぐれっしぶで出てきたこの場面ですが、右側の桜は

ほり川さんの桜でした。知らなかった。

ぽって桜へ移動。この頃になってまた青空が広がってきました。肝心の開花状況は5、6分。

なのでこんな感じで誤魔化しておきます。

フォロワーさんと分かれて先日あど街で出たという岩風呂へ。生憎主人が数日前に腰を痛めて休業中でした(´・ω・`)ショボーン
尚、3週間ほどで復帰したいとのことでした。

小休憩を挟みつつ尾道へ。自転車はロープウェイ山麓入口に置いて後は徒歩で。平日だというのになかなかの人で乗るのに20分はかかりました。

山頂駅に着いたらまずはこちらへ。生憎の霞模様。

尾道は坂の街故に高低差のある絵が撮れるのが魅力です。住みたいとは思えない街でもあります。ここまで歩いて登ってくるのは「一苦労」でございます。

文化っぽい催しでしたか。

千光寺へ。

千光寺到着。

良い感じにロープウェイが来たので合わせてみました。

色々散策しつつ、慣れすぎた猫と桜なんてのを撮りながらロプウェイ山麓駅に戻ります。
この後ラーメンでも食って帰ろうかと思ったらまずは朱華園がお休み。では近くの店と思ったら準備中m、行列となかなかうまくいかず4件目でどうにか着席。しばらくするとこの店も満席となり行列が出来ました。この後は駅前バス乗り場から輪行。こんな日でも満席にはならなかった模様。流石に平日には厳しいか。広島に戻ってきてからはゆっくり走って帰宅しました。
この項はこれで御終いです。