Ingressはじめました【Ingress】

唐突ですがイングレス始めました。
普段見ているページでもちらほらと話題になっており、面白そうにしている様をみてでは少しだけやってみるかと手を出してみました。どんなものかは私が紹介するより他の人が既に多数のページで紹介されているのでそちらを参照されるのが吉です。例えばこんなページとかお勧めです。

最初は本当に右も左もわからない。何といっても使われている言語が全て英語。ゲームの仕組みが今一分からなかった状態は本当に右往左往。
それでもwikiを見て少しづつ出来ることが増えていくのは面白いものでした。そうか、仕組みを理解して上達するのはなんにしても面白いものだな、と再認識させられました。
lv3までは敵ポータルを攻撃せずに敵ポータルのハックのみで到達。それ以降はlvの低いポータルを背伸びして攻撃したり、効率悪くリンクを張りながら進行。NETの情報を見ながら効率の良いプレイ方法を覚えていきました。

そんな中で感じた事はこのゲームは聖地巡礼をやった方々には適正が高いのではないかということでした。具体的に言うと

・ポータル(聖地)があり
・実際にそこに訪れて
・その場で行動する(写真を撮る)

こんな感じ。このゲームはGoogleが作っただけあってマップが正確なので実際に探し出すのは容易なのですが、それでも探し求めて彷徨う様は楽しいものがありました。そしてなによりは

・今まで行ったことがない場所に行くことになった

これがかなりの利点だと考えます。聖地巡礼と違って身近な地点を再発見するというのがなによりも素晴らしい点です。例えばこんな感じ。

01

不動院。地名は何度となく聞いたことがあったのですが、こうして訪れたのは初めてでした。

01

とある神社にて。さざれ石というのはこうして日本各地にあるのだということを初めて知りました。

01

ガラスの里。この前の道路は頻繁に通るのですが、ここに入ったのは初めて。

01

そして行ったことのない場所へ行くために通ったことのない道路を通ることとなりそれもまた新鮮でした。

01

ポータルはその性格上神社が多数登録されているのですが、階段多い神社は大変です。この神社100段以上ありました。
そんなこんなでレベル5まで到達。このゲームはレベル8になってから本番、それまではチュートリアルというらしいのですが、未だに良くわかっていない事が多数あります。それでも十分楽しめているのでお勧めのゲームです。
この項はこれで御終いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる