長崎旅行【sola】

旅の始まり。まずは長崎まで飛行機で。こいつは早割を用いたため片道なんと12000円。早割の値引き恐るべし。16:40の便に乗るつもりだったのだけれどちょっとしたトラブルがあった為、次の便に乗ることに。その便は風の影響で20分程遅れて到着。長崎空港についたのは22:00を過ぎていた。バスがないことを危惧したのだけれど、地方の場合は飛行機に合わせる形でバスが動くので乗り込み市街地へ。本日の宿泊地に無事到着。

迎えて次の日。まずは黒崎教会まで自転車で行こうと考えた。無理無茶無謀だった。朝の6時に出発し、ホテルに戻って朝飯を食べようと目論んでいたのだけど甘すぎた。自転車でただ走るだけの旅行であるならばそれもありだったのだろうが。黒崎方面へ行くバスは1時間に一本程あったため自転車で行くメリットは全くなかった。時間と体力を豪快に削るだけに終わってしまった。教会に到着したのは9:20。走行距離は42km。海岸線すらやたらと坂が多くて難儀した。教会の撮影を10分程で終えてバスで市街地まで戻った。

01 01

時間的余裕が有ればもっと写真撮ったのだけれど。

ホテルに戻ったのが11:20。チェックアウトの時間を過ぎていたので延滞料を払う羽目に。頼んでいた朝飯はとってくれていたようでチェックアウトを済ませた後速攻で平らげる。市街地の地図を貰っていざ巡礼開始。まずは眼鏡橋。

長崎駅前。

01 01

長崎電鉄築町駅付近。

水辺の森公園近。

水辺の森公園近くにある水辺の公園レストラン。

01 01

大浦天主堂下駅。

大浦天主堂。

グラバー亭から見える建物。

01 01

良い感じに終了。しかし観光地で天候も良いというのに人が妙に少ない。先日行った鎌倉は天候はあまり良くなかったモノの凄い人だかりだったというのに。地方の疲弊はどうにもならないものかと感じさせられた。それはそうとせっかくのコスプレ?なので撮らせて貰った。

その後は茂木港まで自転車で行くことに。時間的に余裕があったのだからバスで行く手は考慮すべきだったのだけれど、なんとなくやってみたくなった。片道7kmなのに凄い疲労。ずっと坂でくたびれた。着いたのはフェリーが出発する1時間前だった。時間制限有りの移動は難しい。フェリーが着くまでDSで時間を潰す。ようやく到着。片道1900円也。この路線は微妙で乗客はまばらだった。一人でちょっとした空間を占有。ほとんど寝て過ごしてしまったけれど。

港に着いて迎えの妹と合流し実家へ。ちょっとしたごたごたがあったものの数年ぶりの家族団らんだった。