しまなみ海道を行く(無料期間だから)

しまなみ海道の通行料が今年の7/19から一時的に無料となりました。それに合わせて一走りしよう、そう考えていました。しかし今年の夏は天候不順で雨の中走る気にはならなずに伸び伸びとなり、気がつけば夏は終わっていました。それでも秋ならまだ十分戦える、とどうにか天候がもちそうな休日になったので行ってきました。

18切符のシーズンならば行きも帰りもJR(2370円位)なのですが、生憎の期限外。両方バス案も考えたのですが、最初のバスの出発が遅かったため行きはJR、帰りをバスということにしました。尾道駅に降り立って走行準備。平日ということもあって他に輪行してきた人はいませんでした。この時点で天候は曇り。これから晴天になってくれないかなと思いつつ、渡船に乗って向島へ。走り出したらどうにか晴れ間が広がってくれて良い感じになってきました。今回は往復なので駆け足で進みます。

まずは因島大橋。

生口大橋。

料金所。ここで立ち止まるのは面倒だったので無料化はありがたい。

多々羅大橋に向かう途中の道にて。みかん畑。こんな感じで走っていきます。ようやくすれ違う自転車乗りが出てきました。この方には追いついてお話を。この後松山空港まで走って帰宅されたそうです。

多々羅大橋を渡って大三島側からの展望台にて。自転車道からだと入口が分かりづらいのが難です。ちょっと歩く羽目になりました。

大三島大橋。

伯方島の道の駅にて塩ソフト。疲れた体には美味しゅうございました。

伯方・大島大橋。

大島には最後の来島大橋を臨める展望台があります。せっかくだからと登ってきました。距離は3kmも無かったのですが、なかなかの斜度でした。頂上付近は売店があり、また塩ソフトを買って展望台へ。なかなかの眺望でした。

展望台を含めるとこんな具合になります。

来島大橋を超えてしまなみ海道ゴールの今治駅へ。ここから来た道を戻ります。

駅の隣のGIANT今治店。この地図がいい感じです。

帰り際にサンライズ糸山へ。ここで昼飯を食べたという話を聞いたことがあったので私も。ホテルのレストランということでやや高め。なのでとっとと食べて先へ進むという方にはお勧めできないかな。ゆっくりしても良いという方向けのお店でした。

ここからずっと曇りとなってしょんぼりの帰路。途中瀬戸田島にて行きにはまだ閉まっていたお店に立ち寄ります。出来れば夏の暑い時期に食べたかったなあ(本日もそこそこ暑かったけれど)という思いが溢れてきました。

距離:163km
アベ:24.5km/h

この項はこれで御終いです。