IHのコースを実際に走ってみた(一日目)【弱虫ペダル】

インターハイのコースを実際に走ってその背景を撮る。前々からやってみたかったことなのですが、4期が始まって二日目が終わったということで一区切り。三日目はかなりヘビーなルートなのでその前に1、2日目のルートを簡単に巡ってみることにしました。なかなか大変な行程で、簡単にまとめておくと

・IHコースの大半は走行不能。
・アニメで出てくる背景は割といい加減。
・そもそも原作の距離の数字も割といい加減。
・登場人物の坂道走破能力マジぱない。

とこんな感じになりました。前調べで誰か既に行ってないかと思ったら舞台探訪アーカイブの中にはIHのコースの記述は無し。ぐーぐる先生に訪ねてみたら幾つか参考になったページがありました。大変参考になって感謝なのです。まずはそちらの紹介から。

小刀&通勤快速&直線番長

バイク乗りの方のブログです。アニメの前、原作の時点で巡られたそうです。

ロングライダーシマオーの峠フリーク//ヒルクライム、ロングライド後のビール、コーラは極上だ

こちらは自転車乗りの方のブログです。走行ルート考察は大変参考になりました。ここを見なかったらスムーズには行かなかったです。

原作の撮影ポイントを踏まえ、アニメのキャプチャを用意していざ出発。

より大きな地図で 弱虫ペダルIHルート を表示

まずは出発地点江ノ島から。

01 01

この時点で完全一致にはほど遠い雰囲気アニメでした。故に今回はガチ合わせはしてないです。134号線を西へ進みます

パレードラン終了で本番開始のライン。この形の歩道橋はこの辺りには存在せず適当に合わせています。

西湖バイパス入口。作品ではバイパスを走ってますが、実際には走行不能なので旧1号線を走ります。この間のスプリント区間は自転車では撮影できません。

01 01

一気に進んで小田原市民会館前交差点。交通量が多すぎるため路面に出ての撮影は不可能です。以降も道路端からの撮影になります。

市民会館から旧1号線を進みます。坂を結構進んで出てくるのがこのヘアピン。峠だというのに凄い交通量で撮影は困難です。

坂道君必死の追い上げ。こちらはヘアピンのかなり手前になります。

01 01

上の橋を進んでしばらく行くと洞門に着くのですが、今は横に道が作られて通行不能になっていました。

723号線分岐。標識はあっていますが、その周りは一致度は低いです。

1号線最高地点。こちらも標識は合ってますが、一致度は低いです。

01 01

上の逆向き。こちらも一致度低いです。

九十九折の下り坂を降りて芦ノ湖遊覧船乗り場。

上の方向違い。

01 01

鳥居はありますが、道幅周りの建物がかなり違います。

歩道橋はこの一個しかないのですが、背景違いすぎて撮りませんでした。それでも撮っておくべきでした、不覚です。

一日目ゴール。右側の建物は箱根ホテルです。

01 01

ボート乗り場は数箇所ありますが、こちらは鳥居近くの方だと思われます。フェリー桟橋から撮ればいい感じだと思われます。
初日はこんなものでこれにて御終いです。