広島-松江往復

6月に訪れた松江には往復自転車芸をやってみました。自分の今の脚力でもなんとか出来る芸当でしたが疲れてました。軌跡を振り返ります。

自宅から松江まではざっと160km。昼時に到着するために5時に出発します。この時期は夜明けが早くて捗ります。道中を端折って宍道湖ふれあいパークに着いたのは13時半前でした。

探訪を開始し松江市街を巡っていると小舟。これは堀川巡りだそうです。もうちょっと時間があれば構図も凝れたのですが、突発ではこれが精一杯。紫陽花と一緒に撮しました。

多賀神社方面に向かうと多数の自転車乗り。どうやら中海ライドというイベントだった模様です。後ろの集団だったせいか本格的なロード乗りは少なくクロスバイクやシティーサイクル等のゆっくりとした集団でした。参加人口を増やすにはこういった参加の低いイベントがあるのが望ましいのだな、と松江周辺の自転車の普及が進んでいるのですなあ。この後は宍道湖夕日スポットへ。

日曜ということもあってなかなかの人だかり。霞が多くてちょっと残念でしたが日没まで頑張ってみた結果がこれでした。

それよりこうして夕日を眺める若者たちが撮れて満足でした。

次の日は広島に帰るだけの簡単なお仕事です。街中で期待はしていなかったのですが朝日が撮れていい感じでした。ここから東に向かい432号線経由で帰路に着きます。

こちらのルートは54号線沿いと比べて交通量も少なくて寄り道出来る場所も少ないのが難です。この駅がやや印象に残りましたが寄らずに先を進みました。

そして432号線を進むと本当に人家が少なくなってこんなものも撮れました。粘ればもっと出来た気がしましたがこれで妥協。この後90km以上ありますが省略。パンクになりましたが時間を少し消費しただけでどうにか帰宅出来ました。この頁はこれで御終いです。