白川郷、高山桜巡り

四月後半にも桜が撮れる。桜の開花前線を眺めていて遠征に行くことを考えていました。その中で思い浮かんだのが岐阜県北部。東北よりは近くて行けない距離ではない。なら行くしかない、と予定を立てました。ただ、開花状況が今一つかめない(今まで調べたことすらない)地域だった為開花状況からずれる事を危惧しましたが良い塩梅でした。

前日に夜行バスに乗って名古屋へ。名古屋から岐阜まで電車で移動しそこからレンタカー。結構な距離を走ってようやく到着。平日だというのになかなかの人だかりでした。おそらく次の日(土曜)にはもっと増えたと思われます。駐車場に停めていざ出発。

まずは観光案内所にと向かったら丁度荻町城跡展望台行きのバスが来ていたので乗り込みます。

桜と合わせるのは以外と難しく四苦八苦してました。人も多くてこれも頭が入ってます。

下りてきて散策。色々撮りましたが満足いくものはそう多くありませんでした。難しい。これは屋根修復中ということで撮ってみました。

なんとなく撮ってトリミングしてみましたが良い感じかな。500円払って野外博物館 合掌造り民家園へ。

こちらは人が少なくて良い感じでした。

団体客でした。立ち去るのを待たずに一枚。以外と良い感じ。

こちらのエリアは電線他の近代住居品が無いので一味違ったものになってました。

白川郷を後にする前に某主人公の家へ。ここから高山まで大移動です。

飛騨一ノ宮駅前の風景を一枚。駅前の駐車場が満杯でちょっと離れた空き地に停めました。

駅の通路から一枚。この日は平日です。それでもこの人だかり。

満開で青空の一枚が撮れました。満足です。

飛騨一ノ宮水無神社へ。その手前の河川敷はこんな感じでした。

神社手前の道から望遠で。

神社の絵馬を一枚。この後は平湯温泉に向かい一風呂浴びたあと高山に戻ってホテルに行きました。これにてこの項は御終いです。