桜戦線2014

先日の2013年のダイジェストに引き続いていよいよ2014年行きます。今年は満開日を過ぎてから移動ということで開花状況と天候を睨みながら出撃のタイミングを伺います。最初の遠征地は鹿児島。天候はいまいちだったのですが、二日目の回復に期待して出発。まずは霧島神宮へ。鹿児島の平年満開日は4/3、撮影は3/30。

散ってました(´・ω・`)ショボーン
前日の雨がなければ良い塩梅だったと思われます。土日が天候崩れて皆様激おこプンプン丸です。

霧島巡りの途中で道の駅。開花状態は良かったのですが天候が本当に残念です。

鹿児島市外に戻ってきて。かなり散ってました。

日付を跨いで有田へ。佐賀の平年満開日は4/3、撮影は3/31。

西洋建築物と桜。天候が曇りぇ。この後回復に向かいます。

佐賀県の桜100選の小城公園。散り始めでした。

広島に帰ってきて平和記念公園。広島の平年満開日は4/5、撮影は4/02。

この場所はここ以外に目ぼしい撮影地点が見当たりませぬ。

安野花の駅。去年に引き続いて今年も。撮影日は4/03。今年は午前中に行っていました。

今年のお勤め物件の一つの竹原。どうにか晴天に恵まれました。宿寝の大桜です。

バンブージョイ。千本桜でございます。土日はここに多数の人が訪れたそうです。

こんなものも作られてました。竹原から移動して尾道へ。

展望台からの眺め。ここも桜100選。山の斜面なので早く日が陰ります。

こういう構図を狙うべきですな。

日を改めて宮島。撮影日は4/6。流石に遅いのですが、せっかくなので行ってみました。この場所をようやく把握しました。そして次の日から山陰遠征。

54号線を北上してまずは三刀屋城址公園へ。たまたま寄った場所が名所でした。これは車を止めて眺めざるをえませぬ。松江の平年満開日は4/9、撮影は4/7。良いタイミングでした。

こちらが目当ての斐伊川堤防桜並木。満開で人が少ないのは最高です。

玉造温泉周辺。駅から温泉にかけての川沿いの桜並木は良い感じでした。

島根県のもう一つの桜100選松江城。シノハユ探訪で何度か松江に来ていますが今回初めて訪れました。この後は一気に岩美まで。

鳥取の平年満開日は4/8、撮影は4/7。Free!の舞台で桜が映えるのはこの駅周辺だけでした。一応神社、主人公の家の近くに数本ありますがその位です。この後は和田山で一泊。

次の日の朝一で立雲峡へ。神戸より数日遅れて満開となると思われます。駐車場から第一展望台までは15分ほどのハイキングになります。良く目にする写真はかなりの好条件と良い機材が必要ということが良くわかりました。

竹田城へ。朝一だと駐車場から3km弱歩きます。整備途中ということで天守閣跡地には進めませんでした(´・ω・`)ショボーン

そして先日話題に登った名作アニメ「AIR」の聖地巡礼 香美町がマップ配布、こちらに行ってきました。桜が咲いていたのは展望台付近でなかなかのものでした。桜の合間から色々狙えてます。

最後に津山城へ。ここも桜100選。平日だというのに凄い人。なかなかの辺境のはずなのですが。満足して広島に帰還しました。以上で御終いです。