スポンサーサイト


福知山-京都

本日は京都まで移動し日が出ている間は探訪する。その為に可能な限り福知山を出発するのですが数日前の暑さは消えて肌寒い状態になっていました。そんな中で5時過ぎに出発。ぎりぎりを攻めます。


より大きな地図で 福知山-京都巡り を表示

なのですが、あまりにも寒かったのですぐに吉野家に入って日が出るのを待ちます。

01

気温は8℃。これから時間が経てば暖かくなるだろうと思って走り始めます。

01

朝ってやつは放射冷却という奴で更に温度が下がることがあります。身を持って知りました。知らなくていいです。なんだよ、6℃ってヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
小休憩を挟みながら先へ進みます。

01

とある道の駅。どう見ても複合商業施設です。もうしばらく進んだら日も照ってきて楽になりました。

01

亀山市に入り喫茶店で朝飯。もう少し先にはコメダ珈琲もありましたが知るはずもなく。京都市に入る前に峠です。9号線側からはこのトンネルを抜けて。専用の奴が設けてありました。

01

京都市に入ってアクアリーナに寄ってFree!の探訪を終え京都駅へ。下関から京都までの山陰巡りは終わりました。この後は有頂天家族巡りの為鴨川デルタへ。先日の台風の影響で飛び石が沈んでいると聞いていましたがまだ沈んだままでした。

01

昼時なのでBon Bon Cafeにて昼飯。岩美は結局コンビニに金を使った程度ですが、京都巡りは的確?に金を使っています。作品中に飲食店が出てくれば寄り易いのですが。

01

下鴨神社。ここでささやかなイベント発生。探訪をしていたら近くに若い女性二人組。仲が良さそうで近くの私も気分良し。そして「~ちゃんと一緒にここで写真を撮りたい。」と言う声が聞こえました。その台詞が聞きたかった。これでジオンは後数年は戦える。すると私の方に近づいてきてこの神社で撮るには何が良いかとの問を受けました。

「この神社のシンボルと言えば何か。私は知らない。知っているのはこの御手洗池位か。ここを背景にするのは悪くないが、構図を工夫しないと単なる水場にしか見えない。近くの鳥居と合わせると良さそうだが、バランスが難しい。短時間に構図を考えて撮るのはちょっと厳しくないだろうか。他の対象物を背景にするならば何が良いか。正門か、舞台か、表の参道か。しかし参道はちょと遠すぎる。こんな時に下鴨神社マスターのフォロワーさんがいれば全力で丸投げしたというのに」

そんな事を数秒にウチに考え難しく考えずに御手洗池を背景に一枚。近くの鳥居を入れて二枚目。そして正門に移動してもらい正門を全部入れた奴を一枚、全身を大きく入れた奴を一枚撮ってみました。本当にここに下鴨神社マスターが居たらどういう構図を考えたか気になりました。それでもその二人組の女性はここまでしてくれたことに感激してくれたようで何よりでした。

この後は市中心部巡り。一方通行が多くて巡りにくい。京都は自転車移動が最善とは言えそれでも巡りにくい所が多いということを再認識しました。この後は京都駅に戻り新幹線を使って帰りました。行きは広島から川原まで10数時間かけたというのに帰りは2時間かからず。新幹線の中では爆睡に近い状態でした。

広島駅からは自走して家にたどり着きました。これにて御終いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

