蘭島閣美術館の「たまゆら」美術展開に行ってきました 

昨日から呉市下蒲刈の蘭島閣美術館にて「たまゆら」美術展が開催されたということで早速行ってきました。

01

01

チラシの表裏。これの表紙大きなサイズのポスターが300円で販売されています。裏面を見てみると気になる情報が。

01

今年はたまゆらの日を竹原でやるんですねえ。11/2、3日です。この日時を心に深く刻みましょう。

01

平日だというのにそこそこの人が居て吃驚でした。普段どの程度の人が来るのか知っていないので比較の仕様が無いのですが。入る前に同業者と思しき方がポスターを持って美術館の前を歩いていました。入場料は500円。ただ、ここに来るためには橋を渡ってくる必要があるのですが、車の通行料は軽自動車が550円、普通自動車が700円とかかるのが難点です。ソレゆえに此処に来たならばこの先の御手洗の町並み保存区も回るというパターンになるようです。ちなみに橋の料金は自転車は無料で、原付は50円です。近場の方はそれで来るのもありですね。

01

お金を払って早速鑑賞。しかし撮影禁止。故に画像は上げられませぬ。唯一上げられるのがこの記念撮影用のパネル。三脚が用意されています。

展示されているのは絵コンテ他。アニメの背景がまず元画像(写真)からアウトラインを引き、描くもの描かないものの選定を経て作られるという課程がありました。これは探訪者には面白い。

そして知っている人は知っているであろうネタですが、ももねこ様の元案。新マスコットかと思って眺めてみたら「ももねこ様」と書いてあって絵をガン見しました。これは実際に見て楽しむのがオススメです。

この後は御手洗には向かわず竹原へ。お好み焼きほり川のほぼろ焼きが6月一杯で無くなるということで食べ納めに行ってきました。

01

何度も味わったのですが、無くなるとなると物悲しいものです。この後は新しく出来たマクドへ。

01

人が少ないかと思ったら昼時を少し過ぎた時間帯だったにも関わらず盛況でした。店員さんが不慣れな様を目の当たりに出来てほんわかしました。ちなみに店内にコンセントが無いか見てみたら窓際のカウンター席に人つづつコンセントが用意されていました。これにて本日は御終いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい

 お邪魔します。
深夜アニメが好きで、こちらで放送している9割は見ていると思います。
作画された背景、ファンにとっては その一つ一つが観光地です。
これだけの場所訪れられるなんて、私にとっては神業の様です。

Re: すばらしい

ありがとうございます。日本各地巡りをする方は色々な土地を巡っているとかなり多くいると思われます。こうしてブログにて上げる人はその内の数パーセントです。ブログにて上げる人も地味に増えてきているのを実感しています。私は後発ですが、リンク先の方々は私以上の方々ですのでオススメです。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる