広島-米子

6月は梅雨。一泊の遠征をしておきたいと連休を申請。雨が降らないといいなと待ちわびていたら見事に空梅雨。なら行けるところまで行くっきゃない、と中国地方を駆け巡ることにしました。当面の目標は鳥取。その後はたどり着いてから考える、と行き当たりばったりなロングライドのはじまりはじまり。



まずは三次までまったりと。この辺までは日帰り経験アリ。この先は未知の領域。広島県道39号三次高野線を登り始めます。

01

まずは道の駅君田温泉へ。ここまでの標高は大したことがないけれど、ここからがいよいよ本番。札が峠を目指します。

01

曲がりくねった道を進んで峠超え。しばらく下ると道の駅高野です。ここはまだ出来たばかりの施設。休憩がてら寄り道。

01

ここには雪室があって涼しいというか寒いのがオススメです。

01

ここのレストランで昼飯を食べたのですが普通に野菜マシマシでした。私は合わなかったかな。

01

高野市街地?へ。街唯一の信号。今回はここを松江方面に向けて進みます。途中から分岐しますが。その前に寄り道。

01

円正寺。しだれ桜が有名らしく、確かに大きい。標高高いので広島市街と比べて時期がずれるのも面白い。来年は撮りに来ましょう。

01

ちょっと調べてヒットしたのがこのふじのやというお店。アップルパイを一つ買って先に進みます。

01

高野市街が既に標高が高いのでそこまで苦労せず王貫峠を超え島根県へ。

01

長い長い下りを経てとある駅に。寄り道してみると列車が入ってきたので撮ってみました。ここは出雲三成駅で奥出雲おろち号という列車だそうです。

01

432号線を進んで奥出雲交流館。酒が買えるわけではないので覗くだけ。

01

更に進んで広瀬・富田城。藍染有り

01

はた織り有り

01

鎧の展示有りと道の駅にしてはなかなか込んだ作りでした。

01

432号線を外れ安木駅へ。予想よりしっかりした作りの駅でした。

01

9号線に出て島根県最後の寄り道。あらエッサ。

01

ここで夕飯。出雲そばを食べたのですが予想以上に美味しゅうございました。

01

もうちょと進んで県境。いよいよ鳥取県に入ります。後数km進んで本日の宿に辿り付きました。

走行距離 180km
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まつやま@旅人

Author:まつやま@旅人
広島在住の自転車乗りです。どうにかオタク続けてます。

カテゴリ
AIR (2)
痕 (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる